「You're fired!」って言われてバックトゥザフューチャーを思い出すのはオッサン - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

日本IBM指名解雇の一部始終 30分で退社迫るロックアウト型
■7月20日(金)午後5時に直属の上司に呼び出される。上司とは直前まで翌週の仕事の打ち合わせをしていたので、その続きを別室で行うのだと思い席を立つ。

■会議室に行くと、なぜか上司が部屋をノックする。中に誰かいるのだと気付き、入室すると部門長と人事担当者が書類を開いて座っている。上司は「連れてきました」とだけ言い残し、そそくさと会議室を後にする。

■部門長にうながされるまま着席すると、書類を入れた封筒を渡され、「中身を見てください」と言われる。

■封を開けると、「解雇予告通知」および「解雇理由証明書」が入っている。呆然として内容を確認する(以下、要旨)。
<会社は、貴殿を2012年7月26日付で解雇します。貴殿は業績が低い状態が続いており、その間、会社は職掌や担当範囲の変更を試みたにもかかわらず業績の改善はなされず、会社は、もはやこの状態を放っておくことができないと判断しました>

■キツネに抓まれた思いで「なぜ解雇なのか?」を問うと、人事担当者は「まぁ、聞いてください」と文面を事務的に読み上げ、具体的な解雇理由の説明もないまま一方的に終了。

■会議室を出される際、「上司が付き添うので、(終業時刻の)5時36分までに会社を出てください」と通告され、呆然としたまま退社。

■翌週、改めて事情を聞こうと出勤すると、入館証が使えず社内に入れない。受付で上司を呼び出そうとしても、「上司、その他におつなぎできないことになっています」と回答される。

 わずか30分足らずの間に解雇通告を見せられ、会社から締め出されてしまう、いわばロックアウト型の“即日指名解雇”である。Aさんは「25年以上もの毎日、熱意を持って働き続け、家族設計も行っていた私には、とても受け入れられません」とコメントする。(後略
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121017-00000017-pseven-soci


 怖すぎる。


 解雇されても求人が多くて引く手あまたな景気状況ならまだいいですが、ここ最近の状況だときついですね。

「仕事を選ばなければなんでもできる!」

という人もいますが、元の職業が何か、仕事はお金を稼ぐためだけのものなのか、自己表現の場なのか、仕事をどう捉えるかによっては選びたいでしょうよ。


「業績が低い部署」っていうものも考えものですね。大きい企業なら本当に要らない部署もあるかもしれませんが、その部署の働きが他部署の業績に響くという場合も沢山あるでしょう。直接その部署には数字としては現れないでしょうから、尚更企業に貢献しているかどうか判断つきかねるでしょう。

イマイチ効果の見えにくい宣伝部なんかも標的にされそうな感じですね。

「何を見て当社をお選びになりましたか?」
「このチラシを持ってきたら50円ゲット!」

なんてリサーチでもしないと、広告って費用対効果が測りにくいものですからね。

新規のお客様一人を獲得するのにどんだけお金をかけていいかというと、平均で一人のお客様が一生の間にウチのお店で使ってくれる金額を算出して、それの大体の粗利を求めます。

一人当たり、その粗利以下ならお金をかける価値はあるってこと。

一企業だってわりと長期的な投資は必要だと思うんだ。

国家なら尚更ですけどね。リニアモーターカーとか、日本海側縦断新幹線とかね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]