電気ケトルは悪くない - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

電気ケトルで乳幼児のやけど相次ぐ
手軽にお湯を沸かせる「電気ケトル」を倒し、こぼれたお湯でやけどをする乳幼児が相次いでいることが分かり、消費者庁はお湯漏れ防止機能がついた製品かどうか明示するよう、各メーカーに求めることになりました。

電気ケトルは、コーヒーカップ1杯分のお湯であれば1分余りで沸かすことができる手軽さが特徴で、ここ数年、急速に普及しています。
これに伴って、子どもが倒してやけどをする事故が相次いでいることがNHKが行った情報公開請求で分かりました。
去年4月から1年余りの間に電気ケトルが原因でやけどをし、治療を受けた6歳未満の乳幼児は、消費者庁が報告を依頼している13の病院だけで、少なくとも9人いました。
このうち5人は1歳未満で、いずれも低いテーブルなどに置いてあった電気ケトルを倒してお湯をかぶっていて、広範囲にやけどをして入院が必要になったケースもありました。
これとは別に、日本小児科学会にも電気ケトルによるやけどの事故が3件報告されていて、生後8か月の女の子が、2か月入院し、その後、皮膚移植を繰り返しているケースもあるということです。
保温を目的とする電気ポットと異なり、電気ケトルにはお湯をこぼれにくくする安全基準がないことから、消費者庁は消費者が購入の目安にできるよう、お湯漏れ防止機能がついた製品かどうか明示するよう各メーカーに求めることになりました。
“子どもを不慮の事故から守るシステムを”

電気ケトルによるやけどの事故について、日本小児科学会で子どもの事故情報を担当する山中龍宏医師は、「子どもの身の回りに新しい製品が出回ると必ず新しい事故が起きる。明らかになったのは氷山の一角と考えられ、特に乳幼児の場合、やけどは死亡事故につながりかねないので、国は、企業の自主的な対策を期待するだけでなく、安全基準を決めるなど、子どもを不慮の事故から守るシステムを考えるべきだ」と指摘しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121022/t10015909781000.html


その電気ケトルでやけどをした子供の画像がこちらです。





3番目は皮膚移植をされてしまった後のものでしょうが、1,2番目のやけどだったら夏井先生のHPで見慣れてる程度のやけどなので、ワセリンとラップで綺麗に治りそうなもんですね。

【深刻なやけど】…?皮膚移植必要かぁ?と素人は思うのです。

そしてこの事例でしょうが、直接の治療費は5,290,000円程度かかっているそうです。

ワセリンとラップと穴あき紙おむつだったら、傷跡を残さず安く痛みなく早く治るというのに。

 この事件単体については、親の不注意と運が悪かったですませられるのでしょうが、子供に消えない傷跡を与えた原因は、

親の知識不足と

勉強不足のお医者さんという

「本来避けられたはず」の要素です。

この母親の手記を見ると 

【今はまだ傷跡について考えることもないでしょうが、成長してから「自分と周りの子はなぜ違うのか」と思い悩む事にならないよう、毎日楽しく笑って過ごすようにします。また
電気ケトルの製造元にも一層の安全への配慮をお願いします。】

このような事が書いてあり胸が痛みます。

しかし、ここで考えるべきなのは電気ケトルの構造よりもその後の処置に問題があるということです。

なぜ、あの時「やけど治療」と一言だけでも検索しなかったのか、悔やんでも悔やみきれないと思います。「やけど治療」で検索すると上位HPはほとんどが湿潤治療について詳しく書いてあるところばかりなのですから。

※ドラッグストアの従業員なら、「キズドライ」でググるくらいはしないとね。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]