ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
どこにでもくだらない事を言って引きずり降ろそうとする奴はいるものだ。

 既存の小売業という業態とは全く違う新事業がウチで始まるのですが、その事業部への移動を表明した二人はなかなかのやる気を見せているのです。今まで体に染み付いた仕事との毎日とは全くと言っていいほど違う生活になるのですから、大変勇気のいることだと思います。しかし、そんな二人の心の中を知ってか知らずかアドバイス然な顔をしつつ、くだらないことを言う奴がいるのですよ。

曰く「クスリが好きで薬局に入ったのになんでまたそんな事業に行くつもりになったの?」「そんな事業上手くいくと思ってんの?」「俺は薬屋でクスリが好きだから行かない」だと。

はっ、笑わせるわ。

薬局が好きでクスリが好きだと?小売が好きだと?その程度の知識欲でどの口が言うのだ。

薬の成分が好きだと言うのなら、別事業に行く後輩のように試験くらい一発で受かってから言え。小売が好きだと言うのなら、仕事以外の時間を小売に関することに毎日数時間当てろ。接客が好きだから行かないだと?はぁ!?

「いらっしゃいませ」をきちんと言えない奴らが何を言う。「しゃっせー」ってなんだよオイ、店内で射精してんのか貴様ら。「せ~」てなんだよ。略しすぎだろ。残り7文字はどこ行ったんだ。てめぇらどっかの柔道部かよ。

「接客が好き(キラッ」とか抜かすなら、唇と舌を甘やかすな。一字一句きちんと発せよ。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」くらいきちんと目を見て言えるようになってから言え。これなすげー精神的にクるんだからな。イヤホンしたままの奴に挨拶して「あぁ?」とか言われた日にはもう、心が折れるぞ。せめてその地点に立ってから言え。

 これ、恐らく、自分には乗り越えられなかった決断の壁をいとも容易く乗り越えていった者に対する嫉妬心か、それとも自分の理解の枠から外れた存在に対する恐怖からくる発言なんだろうが、やる気を出している部下に対してする発言じゃないだろうに。泣けてくるのが、この手の発言をする奴がウチの企業に結構多いことだ。

 全く、小売が好きとか薬屋が好きとか、あんたらもともとはなっから小売が好きで就職したわけじゃないだろうに。俺は正直、その時給料がもらえるなら何でもいいから正社員になりたかっただけだし。ただ色々見聞きしているうちに脳が小売脳になってきただけで、「将来の夢は小売業に就くことです」なんてこれっぽっちも思っちゃいなかったわ。っていうか元々は普通の仕事に就くことから逃げて声優になりたかったんだよな。だから就職したのも27歳だったし。

 自分の事は棚に上げて言うけれども、やる気のある奴は例えどんな部署に飛ばされても、異業種に飛ばされても、なんらかの結果を出すものだよ。

「頼み事は忙しい人に頼め。その方が早く仕上がる」

「忙しいと自分で言う奴ほど時間の使い方が下手」

という言葉とも似ている。そしてこの部下に対してなんやかんやマイナスの息を吐きかける奴は、どんな部署に行こうが役立たずだろうな。

とにかく頼んだぞ二人共。

今決断できなかった俺たちが悔しくて失神するような成功を成し遂げてくれ。くだらない事を言うやつを見返してやってくれ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]