◯んこを燃やすってお前 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
今現在世の中で食物の持つエネルギーを表す表記として「カロリー」が使われています。痩せたい人はこの表記とにらめっこして頑張っていますよね。ところでこのカロリーというもの、どうやって算出されているものなのでしょうか。そしてそれって本当に正しいのでしょうか。

カロリー(食物の熱量)というものの測定法はこうです。

【食物の熱量】=【食物を空気中で燃やして発生した熱量】―【同量の食物を食べて出た排泄物を燃やして発生した熱量】

1883年にルブネルという科学者が考案した方法だそうですが、ここで感のいい登録販売者は気がつくはずです。2章でさんざんうんこのことは話したよな?試験には出なかったけど(笑)

排泄物ってうんこだですよね。ほんであれってさ、半分以上が腸内細菌の死骸と古くなった腸壁などの老廃物で食物の食べかすって少ないんじゃなかったっけか?それを燃やしたところで何の数値を測ろうとしてんだ?

こんな突っ込みどころが頭に浮かびますよね。

それと、体内で起きる消化吸収の過程で空気中の燃焼と同程度の高温の化学反応なんて起きてないんですけど。

もうこの時点でおかしい。

 大体アルコールにカロリーがある時点で変ですよ。アルコールは確かに勢い良く燃焼しますけど、あれ、飲んだら解毒に大変なエネルギーを要するじゃないですか。多分、飲んでためになるエネルギーよりも、飲んで分解に要するエネルギーの方が高くて身体のためになってないんじゃないでしょうかね。ま、酒は美味しいので飲むんですけど。

ファミレスとか居酒屋に行くと、メニューに食品に含まれるキロカロリーと脂肪分などが表記されていることがありますが、

実はどの数値も意味が無いかもしれないという話でした。

ダイエットを気にしている人にとって一番笑えて困っちゃう話なのが、

脂肪分やたんぱく質やカロリー表記までも徹底している大手のファミレスでも、体重に一番影響する【糖質】の表記だけが無いという事実です。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]