プロフェッショナルなのかマイスターなのか - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1349]  [1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 正しい知識と豊富な経験を持ち合わせたプロというものは、そうではない一般人にとっては本当に頼りになるものだということを昨日再認識しました。

一週間ほど前の朝、起きたらPCが一切起動しないことに気が付きました。

まさに

「何もしていないのに壊れた(笑)」状態です。

ケースの中を覗いてみると、マザボの電源LEDは点灯している。電源を押してみると一瞬数回転だけCPUFANが回る。

スマホで、この状況に似た壊れ方をした方はいないかなと思い調べ物をすると、どうも電源かマザボが逝かれたようだ。

念のためひとつひとつパーツを外しつつ起動を試みるも、BIOS画面も出ず、BEEP音も鳴らない状態。

もうどうしようもないので、このPCを組む時に自作PCの楽しさを教えてくれた友人に泣きつき、秋葉原に同行してもらうことに。いや、正確に言うと連れて行ってもらうことにw

ドスパラさんは500円で他店のPCでも診断してくれるそうなので、そちらに持ち込んでみる事に決定。

診断開始早々、電源を診断用のものに交換して起動を試みると一発で起動。

デスクトップに変なものを置きっぱにしてなかったかと変な汗が一瞬出たが、これで電源を購入すればOKという答えが出たので一安心。

故障の原因が埃ではないかとPC内部を掃除してはいたのだが、サービスでさらにキレイにしてもらう。

そしてそのままその足で別館に向かい、新しい電源を購入。

自宅へ戻り新しい電源をセットし起動。BIOS画面、WINDOWS画面が出て、ほっと一安心した瞬間、

PCケース後面、電源付近から白煙が立ち上る!

友人が咄嗟に主電源を切る。

驚きと落胆と区別が付かないような気分になるが、「もっかい見てもらいに行くか」との言葉で正気に戻る。

一日に2回秋葉に行くのなんて生まれて初めて。ひょっとしてショート?でも起動してたし?コンセント?でも他の家電は普通に動いてるし?など、さっぱり原因のわからない出来事2連続で大混乱。

そしてドスパラサポート2回戦である。

電源をテスター?のようなものに通して生きているか確認するも、正常に動作。以下、マザボ、CPU、グラボ、メモリなどを確認頂いたようですが、こげ跡など目視できる原因は発見できず。

そこでもう一度全て組みなおし、電源を入れてみることに。

これまた正常に起動。白煙の原因は依然謎であったのだが、そこでサービスカウンター奥にて作業をしていた別のスタッフの方が「どうしたどうした」と原因特定に参加。

そこでこの方いきなり各部品を鼻で嗅ぎはじめたかと思うと、「あーこりゃ埃かグリスが原因だな」とのこと。何か匂いでなんとなく原因がわかるんですって。さすがこの道14年のプロ。

 専門家というのはやはり頼りになるものです。誰かが「専門家というのは間違えられることを全て間違いつくしたもののことだ」と言っていました。

薬剤師を除いて、ドラッグストアの中に専門家と呼べる人はどれだけいるだろうとふと思いました。

毎日の仕事でやらなくてはならないことは多いですが、何かひとつでも10年やり続ければその道のプロになれるのではないでしょうか。

販売、POP、教育。

どれかひとつでも、深く考えつつ行えば、いつかはその「専門家」になれるのではないでしょうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]