ナイシ◯ールとか飲んどる場合か!(シュトロハイム風に - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337]  [1336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

加糖炭酸飲料を毎日飲むと…糖尿病リスク上昇 (1/3ページ)
1日1杯の加糖炭酸飲料で、糖尿病になるリスクが高まることがわかった。たった350ミリリットルほどの加糖炭酸飲料を毎日飲むと、一般的な糖尿病である2型糖尿病になりやすくなるとの研究結果が欧州糖尿病学会誌「Diabetologia(ダイアビートロジア)」で発表された。

 英インペリアル・カレッジ・ロンドンの研究者、ドラ・ロマグエラ氏らによる今回の研究では、砂糖の摂取が体重増加と糖尿病の両方に影響を与えるという証拠を収集。糖尿病の蔓延(まんえん)や関連疾患を抑制しようとする公共政策論議をヒートアップさせる結果となっている。

 加糖飲料を摂取すると血糖値とインスリン分泌量が急上昇し、インスリンの機能低下を招くという。これが糖尿病を引き起こすメカニズムの1つだ。

 ロマグエラ氏は「多くの人々が加糖飲料の危険性に無頓着なのは、憂慮すべきこと」と語った。(後略
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130510/cpd1305100500000-n1.htm


 今更何を言うのかって感じの記事ですが、せっかくなので、有名お砂糖入り飲料には角砂糖に換算すると糖質がどれだけ入っているのかがわかる画像をまた載っけときましょう。



ちなみにごはんとパンと豆腐だとこんな感じ。


角砂糖とか砂糖をそのままボリボリジャリジャリとは食べることはできないと思うけど、それほど甘くないご飯やパン、麺類だと満腹になるまで食べられてしまう。


そして炭水化物摂取とセットで来るのがインスリンの追加分泌である。ちなみにインスリンは普段からもチョロチョロと出ているんだけど、来る高血糖状態に備えて膵臓にたくさん貯めこんであるそうな。


 インスリンは細胞膜上にあるリポ蛋白リパーゼという酵素に働きかけて、脂肪細胞の中に中性脂肪を取り込み太らせる働きを持つ。

リポ蛋白リパーゼ(LPL)はドアが小さすぎて家の中に入らなかった家具のように、大きすぎて細胞膜を通らない中性脂肪を脂肪酸に分解、そして細胞膜を通らせて中で再び中性脂肪に再合成する。

面白いのがこのLPLは女性の下半身で強く働き、男性の腹回りで強く働くこと。だから女は下膨れ気味になって男はビール腹になる。また、女性ホルモンのエストロゲンや男性ホルモンのテストステロンはこのLPLの働きを阻害することがわかっている。だから女は閉経後に太りやすいんですって。

関係ないけどバストがおっきい人って胸にある脂肪細胞のLPL活性が高いってことなんだろうか。じゃぁバストを褒めるときは「おっ、素晴らしいLPL活性ですね」とか言えばセクハラにならず平気なんだろうか。ちなみに私の場合は多分横っ腹のLPL活性が高そうです。

 さらに、インスリンは筋肉細胞上にあるLPLの活性を弱らせ、筋肉で血糖を優先的に使うことを命令する。

インスリンは筋肉で脂肪酸が使われることを邪魔するのだ。私たちが脂肪を燃やしたい、痩せたいと思っているにも関わらずインスリンは全く逆の事を体の中で行なっている。泣きそう。使われなかった脂肪はもちろん脂肪細胞に取り込まれ、結果そこの部分は太ることになる。

さらにさらに、インスリンは脂肪細胞内にブドウ糖を送り込み、脂肪細胞の容量を増やす。中性脂肪の原料であるグリセリンが増えるため、脂肪細胞はより多くの中性脂肪を作り溜め込めるようになってしまう。インスリンのおかげでハードディスクがどんどん高容量になっていくといったところでしょうか。ありがとう民sじゃなかったインスリン。

このおかげで1型糖尿病の方が定期的にしなくてはいけないインスリン注射をし続けると、注射をし続けた部分だけ不自然に脂肪が盛り上がりこぶのように太るそうな。画像が本にしか無いのが残念ですが。

まぁ太りたくないなら炭水化物(糖質+食物繊維のこと。食物繊維は食べても太らない)を減らせってことですね。

焼肉万歳。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]