で、でたーw政府の借金国民割る奴〜www - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1348]  [1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「日本の将来は暗いからなぁ」
「次世代にツケを回さないためには」

なんてこと言う人がいたら軽くたしなめて差し上げましょう。

「そんなことねーぞ」
「あなたは間違った情報に踊らされている」と。


国の借金総額 991兆円に膨らむ
国の借金の総額は、景気対策や財源を補うための国債の発行で、ことし3月末=平成24年度末の時点で前の年度末に比べ31兆円増えて991兆円に膨らみ、日本の財政状況は一段と厳しさを増しています。

財務省の発表によりますと、国債や借入金などを合わせた国の借金の総額は、昨年度末の時点で前の年度末より31兆円余り増えて、991兆6011億円となりました。
日本の総人口で単純に割りますと、1人当たりおよそ778万円の借金を抱えている計算になります。これは、昨年度の当初予算で44兆円余りの国債を発行したことに加え、景気の底割れを防ぐとして安倍内閣がまとめた緊急経済対策を実施するための昨年度の補正予算で新たに国債を発行したことなどが主な要因です。
財務省は、今年度末には国の借金の総額は1107兆円に達し、初めて1000兆円を突破すると見込んでいます。
こうしたなか政府は、経済財政諮問会議で来月をめどに中長期的な経済財政運営の指針=「骨太の方針」をまとめることにしており、財政の健全化に向けた社会保障の効率化などの道筋を示せるかが焦点になっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130510/t10014488961000.html


 国の借金という言い回しは、私たち日本国民が暗い気持ちになるよう、消費税が増税されるのも仕方ないと思ってしまうように作られた大嘘の言い回しです。脳みそから是非追い出していただきたい。

正しくは政府の借金です。

まず、借金というからには借りた相手が存在します。これは当たり前のこと。上記のニュースでは「国債の発行で」という言葉が出てきている通り、お金を借りたのは政府であることが分かります。

それでは政府は誰にお金を借りているのかと言えば、銀行や各生命保険会社などからです。


2012年6月末時点(確報値)日本国債・国庫短期証券の所有者別内訳(総額:940兆円)
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_40.html#JGB2


 銀行は「預けられたお金」をほっておくと、利子をお客さんに払わなくてはお金が出て行く一方になってしまうため、資金を運用する必要があります。本当は企業に貸してその利子を払ってもらうのが一番良いのでしょうが、今の日本はご存知デフレまっただ中なので誰もお金を借りてくれない。大企業は借りなくてもいいほどお金を貯めこんでいますしね。

そこで銀行は国債を買って「安全に」運用するわけです。

それでは、銀行は誰から預けられたお金を、国債を買うということによって政府に貸し付けているかというと、


私たちの預金を政府に貸し付けているわけです。


つまり政府の借金はイコール私たちの資産なのです。



ほら、これでもう「この手のニュースが大嘘」ということが分かりました。


×国の借金

◯政府の借金



×国民ひとりあたりの借金

◯国民ひとりあたりの資産

です。覚えておきましょう。


また、国の借金というのなら国全体の金融資産を合計して、海外から借りているお金が大きいのか、貸しているお金が大きいのかを見たほうがいいでしょう。政府の負債だけを取り上げるのではなくね。

自分ちのローンだけを取り上げられて騒がれても意味不明でしょう。収入とか、今貯金はいくらあるのかも語らないと。


2012年末時点(速報値) 日本の国家のバランスシート(単位:兆円)
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_42.html#12BS

上のグラフは日本経済をロールケーキの様に輪切りにした時に、誰がどれだけの借金と資産を持っているかをグラフにしたものです。バランスシートってやつですね。このグラフの上の方にあるオレンジ色した政府の部分。資産も500兆近くありますよね?これを意図的にニュースでは流さないようにしているのもおかしいものです。

そして日本企業はものを作る能力が余っているために、海外に輸出をしたり、海外に工場を持っています。また、特許もアメリカについで数多く持っていますので、お金がどんどん海外から手に入ります。

その稼ぎが凄いことになっていて21年連続で世界一位となっています。上のグラフの純資産ってところ。

日本は世界で一番お金持ちの国というわけになりますね。世間のイメージではどうあれ。


ですから、


「次世代にツケを残さないためにも消費税を増税しないといけない」


こんなことをいう人を見かけたらぶん殴って目を覚まさせてあげましょうね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]