「我々わかんないんだよね素人だから」2人目 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 海外のニュースでこんな発言が流れたら、「あ、三味線ひいてんな」って気がするのですが、国内のこの手の発言だと信じられてしまう不思議。

尖閣、沖縄、竹島、北方領土、などなど、このご時世に安全保障の舵を握る人間の発言とは思えないほど迂闊。



一川防衛相:「素人だから文民統制」 石破氏は批判
 防衛相に就任した民主党の一川保夫参院議員は2日、国会内で記者団に「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と述べた。

 この発言に対し、元防衛相の石破茂自民党政調会長は、都内で記者団に「そのひと言だけで解任に値する。任命した野田佳彦首相の見識も問われる」と批判。国会で追及していく考えを示した。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110903k0000m010099000c.html


やめてしまえ。政治的空白とかどうでもいいから、早く解散総選挙した方が復興も経済成長もデフレ脱却も早いです。このレベルだと。

 それともあれでしょうか、この手の壮大に自虐的な発言で仮想敵国を油断させて、相手に迂闊な軍事行動を起こさせて、国際的な世論を味方につけようってんでしょうか。

だとしたらなかなかの狸。

きっとあの松本ドラゴンなんとか復興大臣の速攻辞任も、壮大な計画に基づいた演出だったに違いないですね。


防衛相「安保は素人、これが本当の文民統制」
 一川防衛相が2日、自らを「安全保障の素人」と称したうえで、「これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と述べ、自民党の石破政調会長がかみつく場面があった。

 一川氏は2日の認証式前、記者団に、「安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロールだ」と述べた。石破氏は都内で記者団に、「大臣解任に値する。任命した野田首相の見識も問われる」と批判した。

 一川氏は2日夜、首相官邸で記者団に「ほとんどの国民は(安保政策は)素人だ。一般の国民を代表する国会議員が監視するのがシビリアンコントロールだと思っている。国民目線で、国民が安心できるような政策が大事だと(いう意味で発言した)
」と釈明した。
(2011年9月2日22時48分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110902-OYT1T01142.htm

 なんか釈明してるけど、これ、

「国民はアホなので、そんなアホに選ばれた政治家がアホなのは仕方ない」

なんて、バカにしてる意味で捉えられませんかね。火にガソリン注いでどうするんですか。


あと、文民統制(civilian control) って軍を政治、つまり政治家を選んだ国民が統率するっていうシステムのお話なだけで、指揮官がバカということを保証するというか、許してくれる言い訳じゃないですよ。国民目線、国民目線って、安全保障に国民目線なんていう言葉を使うな。そんなんでいいなら、別に選挙で選ばなくってもそこらへんのおっさん取っ捕まえて首すげ替えりゃいいだけじゃねぇか。アホか。


このすり替えってウソ科学のお話と似てると思う。


子供の躾を出来ない親がよく使う、


「ゲームしてるとゲーム脳になる」と、

「水にありがとうと言うと良い結晶ができる」




などという、ウソ科学を使ってまで子供をしつけようとする論理のすり替えと似ている。それはそれ、これはコレでしょうに。

それならまだ、「早く寝ないとなまはげが来るぞ」ぐらいにしておいたほうが、「ありゃ嘘だったのね」と子供がそのうち普通に気がつく分、知識に悪影響がなくて良いだろう。


 話は戻って、


 こんなのを当選させた責任は私たち国民にあることは確かなんですが、なんだか泣けてきますね。

ただ、どんな施策、DMとかチラシも100%で成功するわけじゃないので、トライアンドエラーと仮説、実行、検証が必要です。今回は失敗だっただけなので、同じつまらないミスは起こさないようにしないといけませんね。

要は二度と当選させてはいけないということです。

最近私が政治家を選ぶ優先順位は経済政策第一なんですが、これはちょっと容認できないレベルですかね。社員が一生懸命、仕事頑張って稼いでいる時に、リーダーがツイッターで炎上させまくってるとか頭が痛すぎる。


最後に、


「我々は素人」発言と言えばやはりこの動画ですね。政治家や国のトップがする発言とは衝撃度がまた違いますが、こちらも趣きのある仕上がりになっております。


http://youtu.be/dxERkCxV_Jo?t=6s

小倉さんは、最近も島なんとかさんの件や、焼肉屋の件で謎擁護して叩かれていましたけど、マゾなんでしょうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]