正しい判断は、正しい情報と正しい分析の上に、はじめて成立する by ヤン・ウェンリー(軍人) - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


 日本が商品を作って、アメリカや他の国に売る。そうすると相手国の通貨が代金として日本に支払われる。円じゃないと日本じゃ使えないので、日本の企業はそれを売って円に替える。これを繰り返すと、

市場の円が少なくなる=希少価値があって人気が高い

という感じで円の価値が上がり始める。つまり円高になる。


ということは輸出<輸入にすればいい訳だ。

でも輸入するってことは、ただでさえデフレで苦しんでる今の日本にはツライ。なぜなら、輸入する商品が国内でひとつ売れる度に、その商品を国内で作る時に必要とされるはずだった労働力が要らなくなってしまうわけだから。景気が良くってモノの供給がおっつかない時は、ひとつの良い解決策だけれどもね。

それなら好景気にしてしまって供給が需要に追いつかなくなれば、輸入する正しい理由が出来る。

為替介入なんてする前に好景気にすれば自然と円安に向かう。



安住財務相:為替市場の投機的な動き注視、断固とした対応継続
安住財務相:為替市場の投機的な動き注視、断固とした対応継続

9月4日(ブルームバーグ):安住淳財務相は4日午前のNHKの「日曜討論」に出演し、為替市場への介入の考え方について「一方的に偏った円高の動きが続いていることには懸念している。投機的な動きに対しては、これからも注視していくが必要な場合にはいろんな意味で断固とした行動を取る姿勢はこれまでの野田総理と同じように対応していきたい」と述べた。

  9日から仏マルセイユで始まる主要7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議については「日本経済において円高は景気減速・下振れを招きかねないことは伝える。同時に円高には外的要因もある。欧米諸国の財政状況、経済の先行き不安もある。率直に意見を交換し、危機感をお互いに持てればいい」と述べた。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a0mA8gwdVqdk

ただ、上の記事で一応触れているけど、円高の外的要因てのもある。


三橋貴明:新世紀のビッグブラザーより拝借

上のグラフを見るとわかるけども、赤い線のアメリカさんはドルをがんがん増やしてるね。量的緩和ってやつ。青い線の日本銀行さんは円を全然増やしてないね。

そりゃ円高にもなるわ。

ドルがこんなに溢れれば、円の価値が相対的に高まるのは当然。ありふれた物よりは、珍しいものの方が価値が高まるのと一緒。


ちょいちょい為替介入なんてしたところで、2日くらいでもとに戻るのは眼に見えてます。断固たる決意とか言っちゃってるけど、閣僚の方々はこの辺りを理解してるんでしょうか。


そもそも為替介入というのは、政府の借金を増やして外国にお金を貸し付けるという行為です。

日本のマスコミ風に言えば、


「国の借金を増やして外国にお金を貸す」ということなんです。


この復興で忙しい時に。


前回、イメージのお話をした時と全く逆なんですが、この「為替介入」という言葉に少なからず肯定的なイメージを持ってしまう人って多いのではないでしょうか。

「お、為替介入するなんて日本もなかなかやるね!」

みたいな。


私は少し前までそうでした。


ほんと、正しい知識がないと正しい判断はできませんよね。ねぇユリアン?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]