流されるのは中流階級が多い証拠 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

なでしこ!なでしこ!言って歓喜してる人たちマジすごいと思うわー。だってアレでしょ?前々からずっと女子サッカーに注目してて、当然このW杯も初戦から熱い視線を送ってて、少なくとも年に2、3回はなでしこリーグ観戦してたような人たちでしょ?さすがだわー。
2分前


天災が起これば「自粛だ、不謹慎だ」。日本が勝てば「サッカーだ、なでしこだ」。
そうやってみんなでみんな、右向け右したり左向け左する世の中を、
やっぱりボクは気持ち悪いと思う。
2時間前


言っちゃダメなんだろうなあ。今はゼッタイ言っちゃダメなんだろうなあ、
「あのコらみんなブスじゃん」とか。
2時間前



などと47歳の映画監督が意味不明な供述を繰り返しておりましたが、


「そうやってみんなでみんな、右向け右したり左向け左する世の中を、
やっぱりボクは気持ち悪いと思う。」

の部分から少し思うところがありました。

 確かに小さい頃から「人と同じことはするな」と教えられるフランスとは違って、こういう一過性のブームというのはありましたね。

ドラッグストアに勤めてると、健康食品関連で多いです。


熱さまシートでダイエットブーム

寒天ダイエットブーム

インフルエンザマスクカーニバル(?)

レスベラトロール…は出火と同時に鎮火したか(゚Д゚;)

そして最近はハッカ油ブームがちょっと来ています。


右向け右となる群衆心理に嫌悪感を抱くのもちょっとわかります。

昔、研修でアメリカに行ったときの話なんですが、フードコートで昼食を取る際にほとんど全員が同じ店で昼食を買ってたのにはちょっと引きましたからね。


それでブームの話に戻るんですが、こういったブームってマスコミやネットを介して情報が広まって起きる。TVやPCが今ほど普及していなかったときは、新聞や雑誌がブームを伝えていたんだろうかね。

情報伝達手段が口頭のうわさ話しかなかった時代は、もちろんこれほど瞬く間に何かが【流行る】ってことはなかっただろう。


ということは、


こういうブームが瞬時に広がることのできる下地が日本にはあるってことで、むしろ誇るべきことなんじゃないのかな。


だって、日本人って殆どの人が字を読めますもの。



世界の新聞発行部数ランキング

1 読売新聞 Japan 14,067
2 朝日新聞 Japan 12,121
3 毎日新聞 Japan 5,587
4 日本経済新聞 Japan 4,635
5 中日新聞 Japan  4,512
6 Bild Germany 3,867
7 産経新聞 Japan 2,757
8 Canako Xiaoxi (Beijing) China 2,627
9 People’s Daily China 2,509
10 東京スポーツ Japan 2,425


ほとんどの家庭にTVがありますもの。

それよりは多少所持率は落ちるだろうけれど、PC持っていてネットが見られるもの。今ならスマートフォンとかガラケーでもネット閲覧できるしね。

(世界に約7000万あるブログのうち、使用言語別では日本語が約37%で、英語と中国語を抑えてトップ)



だからそんなにブームに流されることを卑下しなくても良いと思う。

ただし、これだけ新聞やTV放送を読んだり見たりできる人が多いということは、その分間違った情報も素早く広がってしまうということですね。

公共投資悪玉論とか、日本財政破綻論とか、日本は外需主導で成長してきたとか。

それゆえ、毎日変態新聞は危ないのですよ。




あ、そうそうハッカ油いいですよ。ぬるめのお湯を張った浴槽に数滴垂らすと、

湯上りに寒くて笑えるほど冷えます。





最近お客様からの問い合わせが急増したのは、節電対策かなんかで最近TVとかで紹介されたのかな?私の場合は鼻の通りを良くするために浴槽に垂らして使ってましたが。

ただし、ハッカ油使用後はお風呂から漂うハッカ臭に悩まされることを注意。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ども。こんにちは。
いや、実は私も「右向け右」には違和感を持っています。(アリウスに怒られそう)

オリンピックの時の女子ソフトボールを見るような…。すぐにマスコミにも一般の人にも忘れられるんだろうなーって。かわいそう。連日マスコミに追いかけられてる選手達、明らかに嫌そうな顔してますよ?

確かに日本の新聞の発行部数はすごいけど、これはある意味「右向け右」なんじゃないですかね。有力な地方紙があり、売店での販売が主な欧米にくらべ、配達が主なのも原因かもしれませんが、新聞は○○が一番!受験には○○。経済には○○って言われると地元の新聞やめてそっちいっちゃう。だから数社の寡占状態になる。(上足とりゴメンね。)

識字率も確かに高いんだけど、文字の読み方と書き方は習うけど、その文字を文章にして表現する事は教えないし学ばない。相手の気持ちを読み取る訓練は国語でさんざんやるけど上手な文章からかろうじて読み取れる様になるだけで、ソースがひどいとどうしようもないよね。

だから言葉少なにボソっとつぶやく(Twitter)のが流行ったりして、「みなさんこの少ない文字から私の感情を読み取ってください」となる。「私の言いたい事わかってよね。KY」って文章が増える。ポエムのようにつぶやいて自分で浸っちゃう人が増える。けど実際にはほとんど伝わっていない。デマが流れる。って感じかと思います。伝える側が頑張らないとダメだよね。

あと最近、まだまだ日本ではTVの影響が大きいんだなーとも思います。私もほとんどTV見ない人で、ニュースなどはもっぱらネットからの人ですが、それでもネット上のニュースもTVネタの多い事。TVを一番バカにしてる2chの実況しかり…と思いました。ソースはTVじゃん。(要出典)

表現することが大切で、声を大にして言う事が大切なんだけど、日本では出る杭は打たれ、表に立つと「目立ちたいんだ…」って後ろ指さされ、文句を言う人たちが一部の情報だけを引用して、その背景や訂正は伝えなかったりする。これがマスメディアをバカにするのにも繋がっているような気がします。

もちろん今のTVが良いとは考えていませんが。TVってメディアをよく理解していない人が多すぎる。TV(ニュース)ってのは時間に制約があるから、まとめてしか言わない。だからその前後を自分で構築していく必要がある。ネットの時代だからこそ話しの前後を自分で調べるのも簡単なはずなのに、バカ丁寧でほとんど内容がない1時間バラエティに飼いならされたのか、学校教育のせいか、同じ事を何度も言ってもらって、話した内容には全部テロップ入れてもらわないと理解できなくなってるんだよね。結果より過程を重視する日本人には概要しか伝えないニュースってメディアは合わないのかもね。だから一つのニュースを深く解説する特番(クロ現)とかは人気あったりするんですよね。

あれー。えらい長文になってしまった。この辺でやめときます。
また呑みながらゆっくり話したいなー。
ではまた。長文失礼。
G25A 2011/07/23(Sat)11:42:34 編集
悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意思のものである
いや別に怒らないってw

むしろ人によって色々なストーリーが頭の中にあるわけだから、それを文字という形で見せてもらうのは楽しい。

>新聞の発行部数

そうね、確かに日本の新聞は寡占化が進んでて多様性に欠けるのよね。1紙の影響力が強すぎると良い悪いに限らず、色々問題が生まれる。

皆と同じ事をしないと不安って国民性(?)はどこから生まれたんだろうね。流されブームは俺もあんまし好きじゃないけど、ブームが瞬時に広がるハード的な土壌があることは評価できるのかなと。

それを上手く使えたら景「気」が上向くのに。
【2011/07/23 17:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]