超必殺技伝授をできますか - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
いきなり龍虎の拳2かよというツッコミが出来るあなたはおっさん確定なわけですが、

みなさん、必殺技はお持ちですか?

小売業に属する私としては、売上の上がる必殺技です。


細かい必殺技なら、¥100ショップなんかに売っているネットにひっかける小さなスチールカゴ。



そう、こんなやつですね。他にも小さいのとか丸いのとか種類は色々ありますが。


これを下の段の棚をあまり隠さないようにして設置(多少下の商品が死んでも上の美味しい商品が倍売れればおk)そうすると、

それほど力を入れて書いてないPOPを貼るだけでも、その商品の売上は2~3倍程度になります。各セクションに1つくらいは設置してもいいでしょうね。

棚ってのは正面からみると気が付きませんが、横からみるとのっぺりしているもんです。それに凸凹のアクセントを加えることが出来るだけでも、結構効果的なもんです。



ってな風にね、一例としてちっちゃな必殺技を挙げましたが、なにかしらあるといいですよね。


きっちり実績が上がって、なお且つ再現性のある必殺技を。


POPの書き方、内容を、性能や価格の訴求ではなくて、その商品を手に入れたら『あなたの未来がこう、豊かに変わりますよ』って想像させるものに書き換えるとか、そこそこ効果のあったPOPを手書きにしてみるとかね。


別にウチらの小売業に限らず、社会人になって2,3年も経てば何かしら先輩から伝えられた知識はあるはずです。それを、


【何故その必殺技は効くのか】

【どうやってその必殺技は身につかせるのか】


これを出来れば文字で書き起こせると良いですね。ウチらは別に一子相伝の流派なわけじゃないのですから。良い技術は出来れば全員に波及させたいですよね。

…ま、ウチもその【全店への落し込み】ってやつが上手くいってないんですがね。


で、どうだい?後輩たちよ。


毎日消化するだけの作業の毎日にはなっていないか?

それだとマイナスをゼロまで引き上げることはできても、ゼロからプラスの領域には行けない。つまり前年比を上回ることは出来ないってことだ。



何よりそんな仕事(作業)は面白くないよな。もちろんルーチンワークは大事なんだけど、そういう【プラスの仕事】に費やせる時間を増やすためにも、もっと楽をするための作業の効率化をしないとね。



なんとなく給料もらえて暮らしていけてれば毎日頭使わずに過ごせちゃうけど、この先そんな生活を30年も続けると考えると、ちょっと憂鬱にはならないか?


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]