なぜ?なに?どうして? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 今日、店舗から回収したプリンターが壊れているかどうかをチェックしてくれと頼まれたんだ。全くプリンターってのは本体を沢山さばいて替刃で儲ける男性用カミソリと同じシステムで、インクが高いよねって話が出てくるんだけどそこはまぁ、置いておいて。

回収されたプリンターのほとんだがユーティリティだっけ?あそこ開いてちょっとクリーニングでもすれば、文字のかすれも直るような程度や、ヘッド位置調整でもすれば線がガタガタになる症状もすぐ直るようなものばかりの軽い故障(?)だったのさ。

こう、「なぜなんだろう?」という思考が面倒くさいのだろうかと思ったのだ。

だからこそ「修理をしてくれる人」という方々が市場として存在しやすいことで、良いことかもしれないのですが。


ただ、あんまり「なぜなんだろう」という思考を面倒臭がると、次のようなことを疑問に思わずに不可侵の常識としてインプットされ続けることになる。


75g経口ブドウ糖負荷試験は、糖尿病が確定していない段階の人において、
血糖値を意図的に上昇させて、糖尿病型であるか否かを調べる検査です。

空腹時血糖や随時血糖が明らかに高値の症例で、すでに糖尿病と診断されている場合、
経口ブドウ糖負荷試験は当然、不必要です。
あるいは
「糖尿病と確定している患者には、経口ブドウ糖負荷試験は原則として禁忌である。」
と強調する医師もいます。

すなわち糖尿病の患者さんに、経口ブドウ糖負荷試験を実施すれば、
必ずや200mgを超える高血糖をまねき、明らかに生体に不利益を生じるからです。


さて、ここまでは前置きで、これからが本番です。

例えば、身長165cmくらいの男性2型糖尿人が病院を受診して、
従来の糖尿病食を栄養士に指導されたとしましょう。
カロリー制限・高糖質食になりますから、どの病院でも
1600kcal/日くらいで、
そのうち糖質を50~60%摂取するように指導される
と思います。

50%の糖質(穀物)としても、200g/日ですから、
朝が50gくらいの糖質で、昼と夜が75gくらいの糖質摂取ですね。
炊いたご飯や食パンは100%ブドウ糖に変わりますから、
朝が50g、昼と夜は75g経口ブドウ糖負荷試験をしているのと同じことになります。

まして60%の糖質摂取なら、240g/日なので、
1日3回、80g経口ブドウ糖負荷試験をしているのと同じ血糖上昇が
2型糖尿人の体内で生じることとなります。


「糖尿病が確定している人に、経口ブドウ糖負荷試験は禁忌である。」
ということが医学界の共通理解なら、

糖質を80g×3回/日摂取させる「カロリー制限・高糖質食」は、
何故糖尿人には禁忌とならないのか大変疑問に思います。


ちなみに、75gの糖質は、炊いたご飯が200gちょっとで、茶碗に一膳盛りきりくらいです。

糖尿人のご同輩、ゆめゆめ油断はめされぬように・・・。
今日は、シンプルだけどこわいお話しでした。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/


ドクター江部の糖尿病徒然日記 より拝借。

「先輩がやってたから」という理由で傷口を消毒するという行為を取り続ける。その辺りのお話にも通ずることだと思います。

何で客数上がらないんだろうな?

この疑問の先にも細かく分ければ沢山の段階がありますね。

早くウチもこの疑問に解答を出さないとー。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]