ダメ男とダメ上司 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ダメ男の特徴ランキング
どんなに積極的にパートナーを探している時期であっても、出会いたくないのがダメ男。最初から「あ、この人ダメ男だわ」とわかることもあれば、親しくなるにつれて徐々にダメ男の片りんを現し始めるパターン、また自分がダメ男好きなためにずっと気がつかないパターンなど様々ですが、ダメ男の特徴があらかじめわかっていれば、ダメ男につかまる可能性も下がるかも!? では、ダメ男の特徴とはどんなことなのでしょうか。

1位に入ったのは《すぐ他人のせいにする》。遅刻した理由を尋ねれば「前の人がゆっくり歩いていて電車に乗り遅れた」と答え、自分の誕生日を忘れていたことをなじれば「お前がちゃんと教えてくれればよかったのに」と言ってのける。自分の責任だと答えることはほとんどなく、《すぐ他人のせいにする》ような男性には即座に“ダメ男”のレッテルが貼られるようです。最近は少子化の影響で両親や祖父母の愛情を一身に受け甘やかされた結果、何事も他人のせいにしがちな「他責感」の強い自己愛型人間の若者が増えている、という説がありますが、この説に当てはめると《すぐ他人のせいにする》ダメ男は今まで数々の女性に甘やかされてきたのかもしれません。2位には《口が軽い》がランク・イン。気を許してポロっと出てしまった友達への愚痴や、秘密にしていて欲しかった自分との関係をまわりに吹聴してしまうような《口が軽い》人は、男としてというよりも、人として“ダメ”と考える人が多いのではないでしょうか。3位に《口ばっかり》、5位に《言い訳や屁理屈が多い》、6位に《嘘吐き》が入っているところを見ると、口ばかり達者で行動が伴わない不誠実な人もダメ男と認定している女性が多いことがわかります。
 ダメ男相手の恋愛は困難が多そうなので恋人や夫になる人にはなるべくダメ男以外の人を選びたいものですが、そうもいかないのが恋愛の難しいところ。AllAboutガイドの芳麗によると、「ダメ男を守ってあげたい願望がある」と考える人は、不倫体質である可能性アリとのこと。今回のランキング上位に入った男性の特徴を見て「でもこんな特徴の男性にひかれちゃうかも…」と感じた人は、ダメ男との不毛な恋愛にはまってしまわないよう、要注意です!(抜粋
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120721/Goorank_28765.html



「俺か!?俺のことかーっ!」とドキっとした人も多いかもしれません。まぁ、あんまりその辺はつっこまないようにしてあげてください。主に私には。

しかしこれってダメ上司のランキングって置き換えてもうまくハマりますね。

1位の「すぐ他人のせいにする」ってところが、最後に部下をかばってくれなさそうな気にさせてしまう上司というところで一致します。

部下が言うことを聞いてくれないのは、上司の伝達力不足や指導力不足です。そうは言っても確かに人格的に問題のある人物にも会ったことはあるにはありますが、9対1くらいで、上司はうまく部下を使えなかったときの原因を自分に求めるべきです。

まぁ、心の中ではうっかり人のせいにしてしまうこともあるでしょうが、それをおおっぴらにしてはいけませんよね。

ちょうど仲のいいグループが会話中、そのうちの一人が席を外した時にすかさず始まる悪口のように、「あぁ、私もいないときにはこういうことを言われているんだろうな」と思ってしまうことと似ています。

5位の「言い訳や屁理屈が多い」

これに関してまた素晴らしい格言がウチの店舗のトイレに掲げてありました。あれです、

平成24年度版「新生活標語」よりの抜粋です。


「言い訳する自分に気づいた時、失敗の原因に向き合える」


なんかこう「バァーz_ン!!」って効果音がつきそうです。

ほんと毎度毎度ながら正論風味たっぷりで心がえぐられるというか、読んでいるだけで本当に襟を正されます。


しっかし、あの標語を全部守ったらストレスで寿命が縮みそうな気が…
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]