グローバルグローバルうるせぇよ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
また頭が痛い政策を見つけました。
資料2 平成26年度概算要求(大学の国際化・学生の双方向交流)
※pdf注意

スーパーグローバル大学創生支援だそうです。

何が何だかわからない……

グローバル!とか言いつつ、世界のランキング100に入るような大学を作りたいと言います。グローバリゼーションって標準化って意味だった気がする。標準化して誰でも出来るようなことをやってたところで、ランキング100には入れない気がするんですけど。

授業を英語化する!とか言ってますけど、それってただの欧米コンプレックスじゃないの?戦後レジームからの脱却とか言いつつ一番脱却出来てないのは政府というオチ。

せっかく日本は他の国の大学と違って『日本語だけでトップ教育が受けられる』環境にあるのにね。明治からの偉人たちが『日本語で高等教育を受けられるようにしなければこの世界では生き残れない』と頑張ってきたのに、わざわざまた英語に戻してどうするんでしょう。今も自国語だけで全ての高等教育を受けられる国って少ないんじゃないかな。発展途上国は今でも英語やドイツ語じゃないと『高等教育で出てくる概念を母国語で表現できない』から外国語を使わざるをえないのですよね。

このスーパーグローバル大学()を見て今一伝わってこないのが『国際競争力のすごい人を育ててそれがどう国益につながるのか』ってことです。

海外から商品を買ってくる人を増やしたいのか、海外に商品を売りたい人を増やしたいのか。

輸出を増やすってことは『外国の労働者の働く機会を失わせ、失業に追い込み自殺させる』ってことです。大げさに言うと。

輸入を増やすってことは『日本国民の働く機会を失わせ、失業に追い込み自殺させる』ってことです。普通に言うと。

それを認めて奨めるのなら良いですが、随分強気なものです。全然平和主義()じゃないです。『日本さえ良ければ他の国はどうでもいい』のは私も最終的にはそう思いますけど、今はグローバルより国内の需要喚起のほうが経済成長も見込めるし、ちょっと豊かになったら「片手間に英語を学ぶ」人も増えるんじゃ?

そもそも人間、本当に『こりゃ必要だ!』って思わなきゃ何も学ばないよ。

そうじゃなきゃウチのやつらだって、全員エクセルで数式組んだりマクロ組んだりできてるわ!

外国に行って仕事したい人は自然とそういう勉強をしたがるでしょう。ま、そのための環境をちょっと整える位ならいいと思うんですが。

なんか変に世界に媚び売ってるよりも、日本の中で

「なぁなぁ良い物できたぜ」
「おー、でもこっちも良い物できたぜ」
「なかなかやるなぁ、それならこっちも」

って島国で周りを気にせずやってきたからこそ、海外でもこんな感じで評価されてるんじゃないのかな。
The 20 Best Cities On The Planet
The winner's podium of the world's "smartest" cities is occupied by Tokyo, London and New York, respectively, according to the IESE Cities in Motion Index (ICIM), supervised by IESE's J.E. Ricart and Pascual Berrone.

To establish this ranking, the researchers studied 135 cities based on 50 indicators along 10 different dimensions: governance, public management, urban planning, technology, environment, international outreach, social cohesion, mobility and transportation, human capital, and economy.

結局一番周りの評価を気にしてるのは私だったということで。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]