テレビの洗脳。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「ミコスマ」で知られるmy日本の管理人である方が、

とても分かりやすい動画をUPされていました。




三橋貴明さんがBrogでおっしゃってましたが、

現在、日本で生じている断絶の原因は、インターネットをやるか否かではありません。『検索』をするか否かです」

受動的な情報と能動的な情報では天と地ほどの差があるということでしょう。

好奇心は猫をも殺すという諺があります。

これは誰が考えたのだろうね?

当時の支配者階級が広めたものじゃないのか?なんて勘ぐってしまいます。


小沢氏、ネットで若者に政権交代アピール
2008.10.19 22:53
 民主党の小沢一郎代表は19日、インターネットのテレビ番組に出演し、「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代えることができる。それだけを分かってもらえたらいい」と述べ、若者向けに政権交代の必要性をアピールした。
 小沢氏はタレント、上原さくらさんのインタビューに「役所は今までやってきた通りのことしかできない。自民党は持ちつ持たれつでやっているから役所に対して何も言えない。だから、不景気や金融危機だと言っても、思い切った政策を打ち出せない」と自民党批判を展開。「時代に合うように仕組みを変えるのが政治家の役割だ。今の政権が自分たち(国民)のこと考えていないと思ったら、違う政権を選べばいい」と訴えた。


この発言からも読み取れるように、一般市民には自分らの都合の悪いことには興味を持って欲しくはないのですね。

政治、治世がうまくいっているときなら、国民は政治の事とかTOPのことなんぞなんにも考えなくても上手く世の中回っていくもんだけど、「上手くいってねぇな」って思う時には徐々に一般大衆が色々関心を持つようになってくる。

自民党の政治家が全員素晴らしいとは全く思わないけど、(媚中やらなんやら多いしね)民主党に政権が渡って、流石にこりゃひどいって思う人は増えたんじゃないかな?

まさに「これはひどい」ってやつだろうね。

原典:「大冒険 セントエルモスの奇跡」のキャラクターの第一声である「これはひどい」である。この言葉が、このゲームのクソゲーっぷりを見事に表した言葉であるとして有名になった。


好奇心て大事だよね。

これを持たずに十何年暮らす人と、色々興味持って吸収していく人と、

どっちが深み、そうだな、引き出しっていってもいいかな、が増えるのかな。

引き出し増やさないと、干支一回り違う女の子と話合わせるのもキツくなっていくしなwww


というわけで、最近思ったこと。



お店で、店員に勧められたものって

「店が勧めるものって、こっち(お客様)より店の方にメリットがあるから勧めるんじゃないの?」

って感じることない?

俺は「そんなもの絶対買ってやるかコンチクショー!」って思う派なんだよね。

お前らの思いどおりになってたまるか反骨心!

みたいな感じなんだけど。


で、それを感じさせないにはどうするかってことに、一つ光明が見えたんだね。

それは、

問1:日本の輸出主力製品は?

A:テレビ B自動車 C:ゲーム

正解:どれでもない。


正解はJETRO(日本貿易振興機構)なんかでも確認できますが、主力は資本財などの最終消費財(家電、自動車、飛行機)の部品となるものです。

品質が問われるものなので、多少高くなっても取引相手をそうコロコロ替えるわけには行かないものなのです。この辺は三橋さんの本に詳しいです。

ってわけで、選択肢を与えられると、人間はそこから選ばなければいけないような錯覚に陥りがちなんだそうです。

俺は関東に出てきてまんまとこれにはまりそうになった思いでがあります。

新宿で綺麗なおねぇさんに声をかけられて、

「絵に興味ない?」

もうこの時点で香ばしさMAXなんですが、大きく開いた胸元に気をとられてそれどころではありませんでした。いろんな意味で。

で、アンケートとか書かされて(書くなw)その後やたらとおねぇさんから電話がかかってくるようになりました。毎回何気に長電話。

…ここまで書いてあまり今回の事例とは関係ないような気がしてきました。

ただ俺がアホだっただけじゃなかったのか?と。

しかし、絵を実際に見せられて、

「こっちの絵と、こっちの絵、どちらが好み?(ニコッ)」

そんな問いかけをされ、片方を選び、絵のローンのサインに手を伸ばさざるを得なかった方もいらっしゃるはず。

これって

スゲーこえぇよな!

特にポッと出の田舎小僧には。

「おお!俺って今モテ期?!」とか思っちゃうよね!

はい、そんなこと思うのは秋田県人の俺だけで十分Death orz


これを悪用(?)して!

俺「カゼ、早く治したいですか?」

お客様「はいー」(殆どはこう言うはず)

俺「それなら、風邪薬と一緒にこんなドリンクを飲むか、こういった食べやすいビタミンCを一緒に摂る方が良いと思いますがどうです?」


こう言えばお客様はどちらか選ばないといけないような気がするはず。多分。

本当は、

「いや、俺クスリだけでいいですから」とか

「ちょっと相談しただけです」とか

「つーかそもそも風邪薬なんて百害あって一利ありぐらいで、熱下げたら治り遅くなるし、成人でもライ症候群の危険もあるじゃないのよ」とか


「あなたに恋してます」

とか、無数にある選択肢を選ぶことができるはずなんですけどね。


俺的には最後の選択肢を選んで頂きたく存じ上げますがいかがなものでしょうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]