国の借金残高、10年度末には973兆円 財務省見込み。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
また国民の心胆寒からしメントスって感じの見出しが踊りまくってます。

国の借金残高、10年度末には973兆円 財務省見込み

国債や借入金などをあわせた国の借金残高が2009年度末に初めて900兆円を超え、10年度末には過去最大の973兆円に達する見込みであることが財務省の集計で分かった。税収減を補うため、09年度と10年度に大量の国債を発行するためだ。 (後略

http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY201001270003.html

そして、

国債の格付け見通し「ネガティブ」に引き下げ

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は26日、日本国債の格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げたと発表した。鳩山政権下で組まれた2010年度当初予算案では、新規国債発行が44兆3030億円と空前の規模に達する。財政の健全度を示す基礎的財政収支は、10年度に26兆6500億円の赤字となる。このため財政再建は遠のき、本格的な経済回復は時間がかかるとしている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100126/fnc1001261804015-n1.htm


なんかもう勝手にしたら?って感じ。

でも新聞、週刊誌、TVなんかはこぞって騒ぎ立てるんだろうな。その様子が目に浮かぶ。

散々、言われていることだしドラッグアリウスでも何度か取り上げたけど、

まず、「国の借金」って言い方が間違い。

正しくは「政府の借金」だよね。

あとは、借金(負債)だけじゃないよね?普通みんなが持ってるのは。

資産があるはずだし、借金するんだったらそりゃ誰から借りてるんだよって話。



要は右上赤丸部分だけに注力して騒ぎ立ててるわけだ。
左に資産がある事を全く無視してね。

大体数字だけでいったら民間の、金融機関の負債が凄いじゃないの。

2738兆円!!

なんでこっちを騒がないw

そうそう、しかも政府の借金、国債は全て円建てで、しかも94%が日本人または日本企業が所持しています。この点が他の国々と大分違うところ。だから絶対財政破綻はしない。というかありえない。

最終的に、政府は「円」を刷ればいいわけだ。というか今求められているのはそれだ。
誰かの資産は誰かの負債なので、俺らの預金は銀行にとっては負債(借金)。ほっとくと利子だけ払って何も生み出さないモノだからね。銀行にとっての預金ってのは。

だから安全な国債にみんな群がる。銀行だけじゃなくて保険会社とか色々ね。

銀行などは、どんなに利子(金利)が低くても安全な国債を買わざるを得ない。
まとまった金額に耐えられて安全なのが日本国債ってだけなんだろうけどね。

普通、「利子超低くていいから金貸す。そりゃもうすっごい額を」って言われたらそりゃ借りるよな。

ただし、

今の世の中は民間が銀行からお金借りてくれない世の中。銀行はお金貸しまくって利子で稼いで行きたいのに。
企業も家計もみんな経費節減。バブル経済からこっち、みんな借金をすることに怖がってる。
設備とかへの投資効率が低すぎるから、借金してまで事業拡大するやつがいないとも言うらしいね。
全員が同じ方向を向いているから、それが勢揃いすると「合成の誤謬」ってのが起きて、恐慌経済と呼ばれる状態に突入する。それが今の世の中。そうするとモノ売りの人達(俺ら)としては値段は下げざるを得ない。まぁコレが(値下げ合戦)間違いの元って気はするけど。

大企業が値下げに踏み切っちゃって、それがまたマスコミが報道するでしょ?そうすると俺らも若干付き合わなきゃいけねぇのよな。あぁめんどくせぇ。

売価を下げるんじゃなくて、それ以上の付加価値で財布のひもを緩ませろよってのが理想。なかなかうまくいかないけどね。そうじゃないと、

オシ値下げ→アレ売上・利益減→だから給与減→ヒィィ生活苦しい→なら、低価格で助けようジャマイカ→また売上・利益減

っていうデフレスパイラル。いやデススパイラルだなこれ。

話がまたそれた。

で、国債を銀行が買ってるんだけどそれは俺らの預金を使って(運用)買ってるわけだ。ならそれは俺らが政府に金貸してる事になるね。

国民一人あたりの債権になるわけだ。


あとあれだ、政府が金使わないとGDPがげっそり減るので、今の政府に無駄遣いを絞れって言うのは自分の給料を減らしてもいいのかな?ってことになるね。

むしろ「今は」政府がムダ遣いしないといかん。みんながお金をバンバン使うようになったら政府は節約し始めるのがいい。

小学校の時とかプールでさ、みんなで同じ方向にぐるぐる回ると渦ができたよね?

やったことない?

GDP(フロー)とそこから切り離された貯蓄(ストック)はあれと同じだと思うんだ。

ぐるぐるみんなが回るよね(国内経済)で、たまにサボる奴がいてプールの角っこで何人かはまとまってぐったりしてんだ(貯蓄)こいつらはぐるぐる経済にまったく役に立ってねーんだわ。だから引っ張り出さないといかんのよな。働けってw

拙者働きたくないでござる!(うるせぇw

政府組と民間組とその他組、3組の学級が渦づくりに参加してんだ。大雑把に。

政府組がサボるとほか2組の負担がデカくなるし、渦の勢いも弱まるね。

今の日本、というか世界がそうなりつつあるみたいだけど、
民間組が壮絶にサボってる。となると政府組が頑張らなきゃいかんのよな。

だから今まで、20年間同じ程度の勢いの渦(GDP)しか作れなかったんだな。

民間組のみんなは、ほんとはやれば超できる子なのに。みんなが頑張れば政府組とその他組の頑張りが要らなくなるくらいなのに。

でもまぁあんまり頑張りすぎると、隣のダメリカ校みたいに民間組が数人靭帯損傷しちゃうけどね。

政府組の頑張りが足らなかったのもあるけど、渦が強くならなかった原因は民間組のせいに依るところが大きいんだよな。

だから、「政府がムダ使いしたせいだ!」とか叫ぶ人はあんまり理解していないわけだ。中二病乙。

要らなさ過ぎる道路とかはちょっとイカンけど、公共事業はカンフル剤にはなるよね。しかも橋とかトンネルとか今やボロボロなので、早い所補修しないと崩落したりで死者が出るかもよ?民主党の皆様。
任期中にそんな事故が発生して、公共投資の規模が1980年より絶対額で下回ってることにマスコミから総ツッコミがくるかも。まーそれはないか。

どうせ奴らは自民党時代の緊縮財政を批判するんだろうな。小渕総理と麻生総理の実績には目もくれずに。

自分たちが公共事業に対して、ハコ物とか「鹿しか通らない道路」ってイメージ操作をして悪玉に仕立て上げた実績を忘れてね。



麻生総理帰ってきて-!

なんなら安部総理で外務大臣麻生さん、財務大臣三橋さんでいいぞー!






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]