核なき世界。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
オバマ大統領が東京・赤坂のサントリーホールで演説したね。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/091114/amr0911142321018-n1.htm

日本が(米国の)この試みに加わったことは喜ばしい。これらの兵器が何をもたらすかを地球上で最も良く知る両国だからだ。

だそうだ。まぁ、こっちは落とされたほうだけどな。

 これはわれわれ共通の安全の基礎であり、共通の人道的試練だ。こうした兵器が存在する限り、米国は韓国や日本を含む同盟国の防衛を保証する強力かつ効果的な核抑止力を維持する。しかし、この地域で核武装競争がエスカレートすれば、長年の発展と繁栄を損なうことになると認識しなければならない。

うん、つまり核持ってて相手国を牽制していいのは俺だけだというわけだな。

よく話される話題だとは思うんだけど、

互いに核兵器持ってる国ってのはなかなか実力行使には移れないもんだよね?
だって一発核兵器が自国に落っこちたらしゃれにならない被害が出るし。人が死ぬのはもちろん、汚染された地域がまさしく死の大地になるもんね。弾道ミサイルが発射されたら相手国にもそれがばれるわけで、よほどマヌケじゃない限り必ず報復攻撃がされるだろ。そう想像できるからこそ、うかつに戦争なんて始められない。

ちょいと世界の戦争年表見てみたんだけど、キューバ危機で旧ソ連とアメリカが一触即発になったこと以外、核兵器保有国同士の戦争ってここ47年ないんじゃないかな?

湾岸戦争とか、ベトナム戦争とか、イラン・イラク戦争とか通常の(?)戦争はガンガン起きてるよね。

確かに全世界の国家が核保有してるってのはぞっとしないけど、持ってない国はどうしても核保有国の言いなりになるね。懐からぶっといドスちらつかされながらカツアゲされるようなもんだしね。まともな法整備がされてない日本なんてもっと立場が弱い。自衛隊の錬度に対する海外からの評価はスゲー高いのに、予算もまた削られて残念だ。

核保有国同士の戦争が起こったとして、核兵器をぶっ放す決断に迫られる状況ってのはどういう局面なんだろうね。追い詰められて止む無く発射ってのも、よほど政治家が無能じゃない限り、そこまで相手国を追い詰める前に手打ちにする条約結ばせるだのなんだのするだろうし。追い詰められた方だって、後世に悪名を残すことになるだろうし、また相手国も反撃するわけだから、胸がちょっとスカっとしたのも一瞬で自国が焦土になっちまうしね。

大東亜戦争の広島と長崎の原爆投下に対するハードルは低かったんじゃないかな?、

今じゃ考えられないことだけど、アメリカ人というか白人は色ついてる人種をヒトと思ってなかったから引き金引けたんだろうな。もちろんこっちに核が無かった事が大きいだろうけどね。弾道ミサイルもなかったし。

イギリス人は糞をしてる最中に黄色人種が入ってきても平気。
落としたタバコを拾わすのにも、言葉を使わず、アゴで拾えの合図。
女性が全裸で部屋に居る時に、黄色人種が入ってきても平気。
(白人男性が入ってきたら大騒ぎ)

つまり、黄色人種は猿だったのです。

インドより東の国では、白人は何をしても許されると言う考えがあった。
東洋人に対する白人の対応は自然な物だったのです。
絶対的な差別主義。

東洋人は、人では無かった。


小林よしのりさんも著書「戦争論」で

「我々も猿の前で立ち小便しても恥ずかしくないのと同じ」と例えて
ます。

解りやすすぎて泣けてきます。

今ではこんなことはもう殆ど無いだろうけど、どこの誰のおかげで世界の認識がこう変わったのか、外交は話し合いだけで解決できると信じている頭の中がファンタジーでSF(すこしふしぎ)な今の与党にお尋ねしてみたい。

国際連盟の連盟規約に人種的差別撤廃を提案した牧野伸顕伯爵も嘆いてるだろうね。

おお、この方麻生総理の曾おじいちゃんにあたるのか。

なんか話がすげー逸れたorz


11/14

エビマヨ 125kcal
肉まんライト 125kcal
豚汁 267kcal
ローストチキントマトソース 285kcal
海鮮皿うどん 481kcal
生ビール中ジョッキ 160kcal

仕事帰りにバーミヤン寄ったの丸解りなメニューで締めましょう(゚∀゚ ∬





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]