(社)宮崎県家畜改良事業団 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
宮崎県家畜改良事業団で口蹄疫疑い、種牛処分へ

 宮崎県の家畜伝染病「口蹄疫
こうていえき
」問題で、県は16日未明、新たに同県川南町と高鍋町の計10農家・施設の牛と豚が感染した疑いがあると発表した。高鍋町の施設は県家畜改良事業団。県は13日から14日にかけて、移動制限区域内にある同事業団の種牛6頭を区域外の同県西都市に移したばかり。

 家畜伝染病予防法に基づく移動制限区域内では、家畜の移動が禁止されるが、県のブランド牛「宮崎牛」の生産に欠かせない優秀な種牛を保護するため、県の要請を受け、国が特例として6頭の移動を認めた。

 同事業団では種牛を55頭飼養していた。同事業団に残っていたこのほかの種牛49頭は、すべて殺処分の対象となった。移動させた種牛に今のところ、感染は確認されていない。

 県の発表によると、陽性と判明したのは、同事業団を含め9農家・施設の牛と1農家の豚。13日から14日にかけ症状が出たという。

 これで発生(疑い例も含む)は1市3町の101施設に拡大し、殺処分される牛と豚は計8万2411頭になった。

(2010年5月16日 読売新聞)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100516-OYS1T00251.htm



口蹄疫、感染疑い100カ所超=「宮崎牛」種牛も殺処分に

 宮崎県は16日未明、県家畜改良事業団(高鍋町)を含む県内10カ所の農場・施設で新たに家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある家畜が見つかったと発表した。これで県内の累計発生農場・施設は101カ所となり、殺処分の対象となる牛や豚は累計8万2411頭となった。
 県によると、同事業団で飼育している宮崎牛ブランドの種雄牛49頭もすべて殺処分の対象となった。一方、事前に国との協議で特例的に避難させていた同所の別の種雄牛6頭については、遺伝子検査を15日から一週間続け、経過観察を行った結果、異常がなければ殺処分とはしない方針。(2010/05/16-01:57)


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010051600009

種牛、サラブレッドで言えばダンツィヒとかサドラーズウェルズとかその辺りが殺処分対象になってしまったということだ。

不幸中の幸いで6頭だけは避難できているようだ。これも県か現場が言い出さなければ国は対応していなかったんだろうね。

これがもし、人間に感染する鳥インフルエンザなどだったとしたらどうだろう?

そう考えるだけでも民主党の危機管理能力のなさが伺える。

「国産牛肉が値上がりするよ」

何も知らない人にこう切り出して、興味を引き出すのがいいんだろうか。

FNNニュースのコメンテーターが、「政争の具にはしてほしくない」と言っていた。江藤議員も同様の発言をしていたんだけど、言葉の意味が違うよね。江藤議員は、「今はそんなことで争うよりも、口蹄疫収束に党派関係なく力をあわせましょう」という意味で発言したんだと思う。コメンテーターの発言の意味は「民主党をそんなに責めないで」ということなんだろうね。

支持率と視聴率がどこまで落ちれば、この人達は考えを改めるんだろ?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]