宮崎県口蹄疫問題。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
口蹄疫

口蹄疫(こうていえき、学名 Aphtae epizooticae、英語: foot‐and‐mouth disease、通称FMD)は、家畜の伝染病のひとつ。偶蹄類(牛、水牛、山羊、羊、鹿、豚、猪、カモシカなど)やハリネズミ、ゾウなどが感染するウイルス性の急性伝染病。日本では家畜伝染病予防法において家畜伝染病に指定されており、対象動物は牛、水牛、鹿、羊、山羊、豚、猪。人にもまれに感染する。国際獣疫事務局 (OIE) リストA疾病。

家畜の伝染病の中では最も伝染力の強い疾病でもあり、水疱から破裂した際に出たウイルスが風に乗るなどして、気象条件によっては100km以上移動することもある。日本でも2000年春、92年ぶりに宮崎県と北海道でO型の口蹄疫の発生が見られており、2010年4月23日にも宮崎県で感染が確認された。


GWの前から宮崎で大変な事が起こっていたようです。

昨日知りました。



 宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫
こうていえき
」を巡り、県は7日夜、新たに同県川南町の8農家の牛と豚計21頭に感染した疑いがあると発表した。これで、発生したのは1市2町の43施設(疑い例も含む)となり、殺処分頭数は牛と豚計5万9104頭に達した。

 発表によると、牛を飼育していたのが4農家で、豚を育てていたのが4農家。6日に一部の牛や豚に症状が出たという。

 8農家はいずれも、1例目の農家から南東に約3・5~7キロ。8農家が飼育する牛計228頭、豚計1万3984頭は殺処分される。発生からの処分頭数は、牛計3329頭、豚計5万5775頭になった。

 一方、農林水産省は7日、同県都農
つの
町、えびの市、川南町で見つかった6、9、11例目の感染が確定したと発表。これで確定したのは計10例となった。ウイルスの型はすべてO型だった。

(2010年5月8日 読売新聞)

やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです。

↑これ読むとかなり分かりやすいかも。

宮崎の蹄がある家畜のうち、例えば牛や豚だけでも6万頭ってどの位の割合なんだろう。

半数近くが殺処分されているんじゃないんだろうか。

なお、

英国では2001年、口蹄疫が拡大し、家畜650万~1000万頭が処分され、被害総額は約85億ポンド(約2兆1200億円)に上った。

口蹄疫の発症が認められた畜舎はその後5年間は使用できないそうです。





国産牛、豚肉の高騰も心配だけど、品種開発の家畜が感染したら今までの研究成果が失われることに。地元経済や国家経済への影響も深刻です。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうも、宮崎県民です
宮崎では口蹄疫ってもうみんな知ってるけど
本州のほうの人でも
知ってる人いるんだー!ってちょっとびっくりしたw

あれって、結局人災だから
人間が歩き回ってばらまいたんだよねぇ

うちの大学でも獣医科のほうと連携して
研究室単位で色々調べてるみたいですよーぅ
しきこ 2010/05/08(Sat)19:26:38 編集
Re:無題
募金することぐらいしかできないけど
応援してるぞー。

10日にやっと赤松大臣が知宮崎入りするらしいな。
GW中コロンビアとかに外遊行ってる場合じゃないってのな。
【2010/05/09 15:44】
無題
5/11衆院農林水産委の動画みましたけど大臣があまりにヒドスギてポカーンとしてしまいますた…
しろたま 2010/05/11(Tue)22:52:14 編集
Re:無題
俺も見てみましたよ。

しろちゃんのコメントで、俺も委員会の中継見てみました。
でもやっぱりこの中継は報道されないんだろうね。

口蹄疫の件からも報道に疑いを持つ方が一人でも増えるように祈りますよ。

【2010/05/12 04:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]