国の借金シリーズ。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ギリシャ首相:米投資銀行への法的措置を検討中-CNN(Update1)


 5月16日(ブルームバーグ):ギリシャは同国の債務危機に関与した可能性がある複数の米投資銀行に対する法的措置を検討している。パパンドレウ首相がCNN放送に対して明らかにした。
  ファリード・ザカリア氏のインタビュー番組で同首相は「法的手段を講じる可能性を排除しない」と述べた。米銀の役割についての質問に13日答えたもので、番組は16日に放映予定。パパンドレウ首相もザカリア氏も投資銀の具体名は挙げていない。
  欧州はギリシャ発の金融危機を封じ込めることができないとの懸念から、14日の米株式市場ではS&P500種株価指数が1.9%下落。ユーロ安も進み、2008年11月以降で初めて1ユーロ=1.24ドルを割り込んだ。
  パパンドレウ首相は、米銀の責任を追及するかどうかの判断は、危機の原因に関するギリシャ議会の調査が終わってから下すと述べた。
  同首相は「ギリシャは過去を検証し、どのように事が進行していたかを調べる」と語った上で、「ほかの国や米国でも同様の調査が進行している。金融業界については詐欺や透明性の欠如といった言葉が聞かれており、ここに大きな責任があると思う」とした。
  欧州連合(EU)がギリシャ危機の波及を阻止するため、7500億ユーロ(約86兆円)の緊急融資の枠組みを発表した5月10日までの数日間、EU当局は投機家が債券や株式の価格を操作して危機を助長しなかったかどうかを調査していた。
  欧州証券規制当局委員会(CESR)は7日、市場の「異常な乱高下」を調査していると明らかにし、米証券取引委員会(SEC)などほかの規制当局と連携する方針を示した。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aDncydr0ROwY

本当に詐欺があった、騙された、というのであればこの発言も仕方ないのかもしれないけど、どうなんだろうね?今まで散々外国から金借りて贅沢してきたツケが回ってきたんじゃないの?と思ってしまう。

何かあればすぐに、ジミンガー!とかケンガー!とか人のせいにする民主党とか、日本に難癖つけてくるお隣韓国によく似てる気がする。

ギリシャさん、早いところユーロから離脱してデフォルト(債務不履行)して元々使ってたドラクマに通貨を戻したほうが、そんなに長くない目で見てもいいんじゃないかな。通貨は暴落するだろうけど、その分輸出しやすくなるから経済もそのうち上向きになるだろうし。

でも5月20日にまたゼネスト(general strike)も控えてるっていうし大変だな・・・前回は人口の4分の1がストに参加。なんと一部の軍人や政府関係者まで参加とか。つーかあんたら散々贅沢してきて節約しろといわれて切れるとかどんなDQNよ。

ユーロはほんと不便だねこういう時。恐慌経済時は金融緩和と財政出動がセットの処方箋なのに、ギリシャはユーロ加盟国なので勝手に通貨発行できない。ECB(欧州中央銀行)に権限を握られているからね。

日本政府の借金の場合は、その95%を身内から借りてるから心配無用。もし日本円が暴落しても返済金額が為替レートによって変わったりしない。だからこの手の↓記事は間違い。

「国の借金」最悪の883兆円 財政悪化止まらず

財務省は10日、2009年度末の国債や借入金などをあわせた「国の借金」総額が882兆9235億円に達したと発表した。08年度末に比べて36兆4265億円増え、過去最大を更新した。国債を長期保有する傾向が強い国内投資家の比率が高いことなどから、市場で国債が投げ売りされるような危機に陥る可能性は低いものの、財政再建を急ぐべきだとの指摘は年々高まっている。(後略)

政府は国債という形で借りる。国債を買ったのは誰?民間金融機関、銀行だ。ということはそのお金は誰が出したもの?うん、俺らだ。俺らが貸したのに、俺らの借金にされとる。

おかしいぞ日経新聞。仮にも「経済」って字が入ってるんだから頑張ろうな。もっと頑張って財務省の言いなり記事ばっか書かないように。

この見出し、正しくは「日本政府の借金」だな。でも政府は資産も500兆弱あるけどな。ホントは差し引きの負債額は400兆くらいになるよな。

記事の後半でギリシャと日本を同一視して不安を煽ってるね。それとおなじみ北欧諸国を引き合いに出して、消費税率のお話。なぁ、給料の半分が税金で持ってかれるような国に住みたいか?いくら老後が安心とは言えだ。あっちの国って福祉に金かけすぎて娯楽がなんもないっていうぜ?サウナぐらいなんじゃない?

時期衆院選マニフェストの件で、消費税引き上げ時期を明記するかしないかで自民党も揺れてるみたいだけど、

んなもん景気よくすりゃ自然と税収も増えるわ。

景気悪いときに増税とか溺れてる人間に漬物石持たせるようなもんだ。

皆が早く、「景気が悪いときに」政府が無駄遣いするってことは「意外と」良い事なんだって気づかなくちゃ。もちろん白鳥大橋みたいなもんは要らないけどな。



今、日本のGDPは約500兆だけどこれが100年後ぐらいに5000兆になったらどうだ。

借金が1000兆に増えちゃった?なんだGDPの5分の1じゃん。って気にならなくなる。

そういういことだ。

恐慌経済時に政府に求められるのは節約ではなくて、正しい税金の再分配の仕方だな。それこそ「仕分け」だ。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]