最終的には店のぼやきにつながるうどん - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


県内小4の1割強、肝機能や脂質異常/血液検査
香川県内16市町の小学4年生を対象に、2013年度に実施した血液検査の結果、1割強の児童に肝機能や脂質の異常がみられたことが、県のまとめで分かった。12年度の調査結果とほぼ同様の傾向で、県健康福祉総務課は「検査で異常値が出た児童や保護者には適切な指導を行い、生活習慣や食生活の見直しを呼び掛けていく」としている。(後略

 『適切な指導』ってなんだろう。『生活習慣や食生活の見直し』ってなんだろうね。多分『適度な運動とバランスの取れた食事』って感じでお茶を濁されるんでしょうけど、それじゃぁ体質改善は無理でしょう。そもそもそのバランスの取れた食事(炭水化物が一日の摂取エネルギーの50%程度)というのが生活習慣病の原因というところに目を向けないと。

 香川県も大変だ。秋田も大変だけど。『うどん』という、県民の誇りであり心の拠り所でもある食べ物が、実は糖尿病の原因だったとはなかなか認められないでしょう。香川の方々はうどんだけではなくて、『うどん+いなり寿司』という組み合わせが好きらしく、これだと炭水化物+炭水化物+炭水化物(砂糖)なので、そりゃぁ……うん。

炭水化物には依存症というものがあります。脂質依存症とかたんぱく質依存症というのはあまり耳にしませんがあるんでしょうか。ググったところそれらしきものは無いような感じ……ん?

脂質依存症で検索したらほとんどが『脂質異常症』でヒット。ただ、その中で唯一といっていいだろう『脂肪依存症』という単語が踊る記事を発見。

……なんか『日本人の消費カロリーに占める脂肪の割合は、この60年間で、3~4倍に増加しています。それが糖尿病が激増した主因です。』とか書いてある。オイオイ。

さらにその前の記事には『沖縄クライシス』と称して『沖縄県の子供が太ってきたのはジャンクフードが原因』としています。多分そりゃそうなんだろうけど、ジャンクフードってさ、どれも糖質の方が多いと思うぞ?マックのポテトとか、牛丼のご飯とか、それらに付随する炭酸飲料とか。そしてこの記事を書かれた方は偶然にも香川県出身。はぁ。

 麻薬にもタバコにも依存症があります。人は宗教にも依存します。これらの相性が良いのはそういうところから来ているんでしょうかね。

麻薬もタバコも炭水化物も、『摂取すると気持ちいいというところ以外、健康的には何一つ良いことは無い』というところも一致していますし。

炭水化物をDisることって神とか宗教を否定するようなものです。豊穣の神様ってのもいます。だからなかなか『おいしい』『依存症がある』というところ以外にも、その食生活から抜け切れない何かがあるんでしょうね。

俺の場合はもう『デブから何でもいいから脱出したい』という強烈な動機がありましたから。

ま、『炭水化物がほぼすべての現代病の原因』『炭水化物を少し減らせばいいだけ』ということが広まってくれば、みんなの健康もだいぶ変わってくると思うんですよね。

そして経済もそれに合わせて変わってくると思うんだけどなぁ。

なんつーかさ、

お菓子とかかさばるだけで安すぎんだよぉぉぉ!!カゴ満載で持ってきたのに客単価1000円に届かないってどういうこった!

たまにはチーズとハム買え!(暴言
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]