アラフォー惑いまくり - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737]  [1736]  [1735]  [1734]  [1733]  [1732]  [1731
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
40歳で事実上の現役引退?縮まる仕事寿命
65歳まで働くどころか、40歳がキャリアの臨界点

40歳になると、今の自分の立ち位置を守ろうと保守的になる人が多いが、前例踏襲の事なかれ主義では、年々、経年劣化したような中年になるだけだ。それでは、後輩諸君から敬遠される人になりかねない。
だったら、どのように、働き方、生き方を変えるべきか?(後略

 そろそろ40という事を顔面に押し付けてくるような感覚をくださいましてありがとうございます。そんな記事です。

まだ40ではありませんがギリアラフォーとしては常に惑いっぱなしです。

ところで『40にして惑わず』っていう孔子の言葉。これ『惑』ではなく『域』で、『枠にとらわれない』という意味なんじゃないの?という説があるそうです。

なんかコッチの方がしっくりきますね。

『40にして自由な発想で』

……これはこれで難しいです。

なんせ一説には27歳を超えてしまうと、人間素直じゃなくなって評論家になってしまい、柔軟な発想ができなくなるそうですから。ほら、いるじゃない。会議とかで常に批判から入る人。常に代案を出さずに否定意見だけ言う人。

ムライ中将のように、それを自分の役割と認識しているのなら分からないでもないですが。

また、35歳くらいで既に管理職として上に行くかどうかの選別は終わっているそうな。

あれ、詰んでね?

……まぁいいです。


 経営者か上司かに気に入られて評価色メガネブーストを貰うと、『立場が人を作る効果』も相まって人は成長する確率が多いです。

でも気に入られなかった奴は大変ですね。

さてそこで気に入られるように振る舞うのか、何も考えないのか、あえて別の振る舞いをするのか。

ここはやっぱり『あえて』の道でしょう。なんせ『不域』ですから。(なんて読むんだろ)

というわけで会社史上最も怒鳴られた回数の多い私は、今日も明日も色々と余計なことを企んでいるわけです。

いや、もちろん会社にとっては有益なことだろうけどね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]