目指せ70kg以下 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1705]  [1704]  [1703]  [1702]  [1701]  [1700]  [1699]  [1698]  [1697]  [1696]  [1695
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
糖質制限を始めて1年と10ヶ月程経ちました。

最も太っていた一昨年からすると

身長175cm
体重85kg

身長175cm
体重72kg

で、13kg程度落ちています。

一日2食で気が済むまで糖質制限食を食べ、記憶がなくなるほど毎日ウイスキーかハイボールを飲み続ける生活だと、どうやら私の適正体重は75kgあたりのようです。事実糖質制限を始めて6ヶ月あたりから最早体重の増減はなくなりました。

で、少し適正体重から落ちているのは、最近1日1食モードになっているからです。生まれてからほとんど留まったことのない60kg代に行ってみたいし、久しぶりに会った奴にぎょっとさせてみたいというのもあるからです。

いやしかしコレ私だけかもしれませんが、糖質制限しつつ夜に沢山アルコール摂取すると次の日の食欲がごっそり抜け落ちるんですよね。それでもエネルギー不足を感じるかと言えばそうではなく、朝起きてから余裕で日が暮れるまで全力で活動できます。

一日一食モードになって気がついたのですが、今の私の食欲は『空腹感からくるものではなく、なんか味わいたい』って気持ちからくるものに変化しました。

糖質制限を始める前は朝起きた時からすでに空腹で、昼食摂った後4時間後にはすでに空腹というサイクルで、きっちり一日3食摂っていました。今思えば血糖値の上昇と下降がセットになっていたがゆえの空腹感ですね。

日本では明暦の大火って火事で建物が焼けまくり、復旧作業で職人たちを働かせるために振舞った食事がきっかけで一日三食になったようですから、人類的には一日三食はつい最近。

さて、そこで2回も食事の回数を減らした一日一食ってどうなのよって話です。

一日一回の食事の時に腹いっぱいにはなりますし、『もう食べられないよ状態』にはなるんですが多分必要なエネルギーには足りていないでしょうね。なんといっても無理に体重を減らそうとしているわけですから。無意識に食事の量も控えているかもしれません。

ただ、ほんと食欲は先述の通り『味を見たい』だけなんです。あとは食事っぽい時間になったら当然のように思う『あ、食事摂らなきゃという習慣による気づき』だけです。

食欲って原初の欲求ですから大事なものなはずなのですが、最近それが減っています。『空腹感』って無くなったらヤバイですよね、生物として。いや、無くなってるわけじゃないのですが『まぁ別に食事して欲しいならするけどそうでもないなら食べなくてもいいよ』という非常に傲慢というか『なんか食欲って欲求のランクで言えば補欠?』みたいな感じまで落ちてしまいます。

生まれてこの方食事に不自由したことのない『侮り』がそうさせているんでしょうか。本来なら生物的にこういうヤツは真っ先に淘汰される気がします。あぁ、でも太りやすい私は『生き残りやすい性質』を持っているはずなんですけど糖質制限をしているせいで食欲が抑えられ……

なんか良くわからなくなってきました。

取り敢えず身体を壊さずに適正体重以下に出来るか挑戦してみます。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]