悩みを解決してくれるのならなんでもいい - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
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いやほんとね、お客さんってのは(俺もだけど)解決策が欲しいだけで、別にその商品自体が欲しいわけじゃないんですよね。

 昨日も、もともと大容量のシップ剤をレジにお持ちになったおきゃくさんがいたのですが、ちょっとお話を聞くと、どうも名前だけでそのシップを選んでいたことがわかりました。そこで「病院でも使っているようなよく効く成分の貼り薬もありますよ」と言ったところ『じゃぁそれを見せて』となり、結果14枚入りが2個売れました。

また、「ゴキブリを絶対見たくない」と相談してきたお客様がいらっしゃったので、テンション上がりながら色々ご説明したところ、じゃぁということでブラックキャップ屋外用と網戸に虫こないスプレーとアースレッドノンスモークをセットでお買い求めいただきました。

前者のお客様は「腰が痛いのをなんとかしたい」

後者のお客様は「とにかく何でもいいからゴキブリ退治の方法が知りたい」

という悩みを『解決したい』ってだけだったのです。

お客さん(自分も)別に最初からゴキジェットだけが、バンテリンだけが欲しいというわけじゃなく、自分の悩みや望みを解決してくれるんだったら何でもいいのです。もちろんそのブランドが好きという人もいますけどね。

ですから、その『より良い解決方法』をPOPやトークで伝えれば、売りたい商品は売れます。お客さんが財布の中身を気にするのはそのあとです。まずは『解決方法』を伝えませんと。

ということで、明日はその『解決方法の上手い伝え方』を新入社員に伝えてきます。いや、っていうかこれ社員全員に受けてほしいんだけどな……割と楽しい研修になるはずだし。

ま、またそれをまとめたテキストでも作りますか。
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プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
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