脳も元気でチキンがうまい - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1031]  [1030]  [1029]  [1028]  [1027]  [1026
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
結構前の記事のようですが、こんなものが。


【1日にごはんを3杯以上食べる日本人女性は糖尿病の発症率が高いことが、国立がん研究センターなどによる6万人規模の追跡調査でわかった。】

12日、発表した。

炭水化物を多量に摂取すると発症率が高まることは知られているが、米食と糖尿病との関連を大規模に調べたのは初めて。

岩手や長野、茨城、沖縄など8県在住の45~74歳の男女約6万人を対象に、1990年代初めから5年間にわたり追跡調査した。このうち1103人(男性625人、女性478人)が糖尿病になった。

米飯の摂取量との関連を調べたところ、女性の場合、1日に茶わん3杯を食べるグループは、糖尿病の発症率が1杯のグループに比べて1・48倍に、4杯以上だと1・65倍になっていた。

ただ、肉体労働やスポーツを1日1時間以上行うグループは、摂取量と発症率に目立った関連はなかった。

男性の場合、女性に比べて摂取量との関連は小さいが、運動しない人の発症率は高まる傾向にあった。

米を多くとる女性の生活習慣などが糖尿病を引き起こしている可能性もあり、今回の調査からは、米が糖尿病の原因になっているとは断定できない。

データを解析した国立国際医療研究センターのチームは「米飯を含む食習慣全体をバランスよくすることが大切だ」と勧めている。

(2010年11月12日14時42分 読売新聞)】
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101112-OYT1T00635.htm


米が原因なら食べなきゃいいじゃん。と言いたいところでしょうがそこをグッと我慢して

「米飯を含む食習慣全体をバランスよくすることが大切だ」

なんて言っちゃってるところに苦労が忍ばれます。まぁいろんなところへ気を使ったのでしょうが。


この記事によるとやっぱり、運動しない人は炭水化物控えめに、結構運動するんだったら大丈夫ってことなんでしょうね。

「炭水化物を採らないと脳に栄養が行かない」「脳が利用できるのはブドウ糖だけ」という話もありますが、

脳は脂肪酸の代謝によって作られるケトン体も利用します。

もう糖質制限初めて数年経ってる方もいらっしゃるようですし、私も1日の糖質摂取量を10g程度に抑えて(からあげの衣のせい)8日経ちましたが、脳は疲れるどころかむしろ以前より調子いいくらいです。頭脳明晰になったかどうかは知りませんが。

で、体重も80kg→76kgってところです。皮下脂肪はまだついていますが、内臓脂肪がごっそり取れた感じがします。今年の健康診断は糖質制限開始前に終わってしまったので、来年の健康診断で比較をするのが楽しみです。


しかしこの糖質制限の生活、コンビニでご飯(米無しの)買うときに結構困るんだよね…チーズとか味付けゆで卵とかサラダくらいしかないんだよね。なんて思っていたら、スモークチキンなんてものをファミマで発見。

足1本食えるのに糖質1g以下。これだ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]