ウン◯を燃やすってスゲェな - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
鍵となる概念

■A)現在売られている食品はほとんど全てにカロリー数がラベル表示されている。だが、これらの数値の大半は消化の複雑さを無視した平均値に基づいており、その意味で不正確だ。

■B)食物から得られるカロリーが、食物の種類はもちろん、調理法や腸内微生物の種類、食物を消化するのに私達が費やすエネルギーによって変わることが、近年の研究で明らかになった。

■C)現在のカロリー計算はこうした要因をまったく考慮に入れていない。消化は非常に複雑で入り組んだ過程なので、カロリー計算の改善に取り組んだとしても、完璧に正確なものにするのは不可能だろう。
R.ダン(ノースカロライナ大学)
「日経サイエンス 2013 12 特集 食欲」
食品のエネルギー換算係数
食品のカロリー(熱量)計算には米国のRubnerとAtwaterが19世紀末から20世紀初頭にかけて行った実験結果から求めた炭水化物、脂質・脂肪、タンパク質についてのアトウォーター係数(英語版)が広く用いられている。wikipedia生理的熱量
食物の熱量(カロリー)は、1700年台からずっとこの式によって測られて来たそうです。ラボアジエさんとかその頃からですよ?

食物の熱量=「食物を空気中で燃やした熱量」-「同量の食物を食べて出た排泄物を燃やして発生した熱量」
というか、断食しててもウンコをしている時点で「何かおかしい」と思わなかったのでしょうか…


炭水化物は人類を滅ぼすにもありましたが、「同量の食物を食べて出た排泄物」の主成分は腸内壁などの老廃物や、腸内細菌の死骸です。それを燃やしたところで何を測ろうと言うのでしょうね。

 あ、ところで「炭水化物が~」の広告が日本経済新聞夕刊に5段ぶち抜きで掲載されたそうです。これでさらに糖質制限が認知されると良いですね。また、この11月にウチの新しい店舗がオープンしたのですが、そこのスタッフに糖質制限の話をしたところ、チャレンジしてみるとのことで今現在3日目。米食いたさすぎて断念してなければ、そろそろガクっと体重に変化が現れる辺りです。


(ブックファースト新宿店ではこの展開↑)

人生が変わることを期待しております。

ところで、人体に食物が効率よく吸収されるために食品が「調理」されると、生のものを摂取するよりも体重が増えるようです。
マウスにさつまいもか赤身の肉を与えて、体重の変化を比較したものです。

1)生で形もそのまま
2)生で砕いたもの
3)形はそのままで加熱
4)砕いて加熱

結果は、食材を砕いても体重は増加しませんでしたが、加熱すると、さつまいもでも赤身の肉でも、加熱していない餌のマウスに比べて体重が増えました。加熱によって、消化吸収しやすくなり、摂取エネルギーが生食マウスに比べて、多くなったと考えられます。ドクター江部の糖尿病徒然日記

マウスは穀物を生で食べている種族ですから、雑食~肉食である人間と同じ反応が起こるとは限りません。それでもさつまいもでも肉でも比較的体重が増えたそうです。

ダイエットするなら生で食えば良いのか…うまいかどうかは分かりませんが。現実的に考えて刺し身や生野菜サラダ、馬刺しとかそんなところか。しかしどれも加熱調理のものと比べて自分で捌かない限りはお金がかかりそうな予感。

 この食品のカロリーという指標が怪しいという話はまだあまり騒がれていませんが、その内新しい指標が出てくるんでしょうか。そもそも食品の持つ熱量というものが暮らしに必要な指標なのかどうか疑問です。必要なのは糖質、脂質、タンパク質量だけで良いのではないでしょうか。それにより「この食い物は太るのか、人体の材料になるのか、エネルギーとして蓄えられるのか」の大きな目安がわかるでしょう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]