NASHと言えばストゼロだろjk(ファネッフー!! - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
原因 最多は生活習慣病
 B型、C型といったウイルスや、大量の飲酒が原因で肝炎になることはよく知られている。

 しかし、国内の肝炎患者で最も多いのは、飲酒量が多くない人に起きる「非アルコール性脂肪肝炎( NASH〈ナッシュ〉 )」であることはあまり知られていない。推定患者数は約400万人に上る。

 大阪府済生会吹田病院(大阪府吹田市)は、肝臓病研究では国内の第一人者で院長の 岡上(おかのうえ)武(69)が中心となって、NASHの先進的な治療や研究に取り組んでいる。(後略
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=87890&from=os4

> 大阪府済生会吹田病院では2007~12年のNASHとその予備軍の脂肪肝患者、計550人のデータを解析。男性は年齢にかかわらず多く、女性は50代後半から急に増える傾向にある。患者の約8割が脂質異常症を患い、肥満や高血圧、糖尿病といった他の生活習慣病を持つ割合も約4~7割と高かった。日本人の約2割はNASHになりやすく、進行しやすい体質ということも明らかになっている。岡上病院長は「患者の約5%は生活習慣病のない健康な人。こうした人には遺伝的な要素も大きく関係しているのではないか」と指摘する。

 ひとっことも「炭水化物」って表記が出てこないのが清々しいです。

いやいやいや…こんなの糖質セイゲニストなら「炭水化物食べ過ぎが原因だろ?」って一発で思います。何アルコールを悪者にしようとしてんだ。

ご飯、パン、麺、砂糖などの炭水化物を食べると、急激に上がった血糖値を抑えようと、膵臓からインスリンの追加分泌が起こります。

インスリンは筋肉中のリポタンパクリパーゼ(LPL)を抑制し、各所の筋肉に「お前ら脂肪使わずにまず血中のブドウ糖からエネルギーとして使え」という命令をします。こうして急激に上がってしまった血糖値は無事下がります。余った分のブドウ糖と中性脂肪は中性脂肪として脂肪細胞に蓄えられます。

ところで毎日365日、例えば30年間炭水化物を食べ続けた人は、結構な確率で「インスリン抵抗性」を示すことでしょう。そりゃ毎日分泌させまくりですから慣れて麻痺してしまっても仕方ない。

そういう方の場合(多分私も)、炭水化物を食べたあとにインスリンが分泌されても脂肪細胞のリポタンパクリパーゼ(LPL)が充分に活性化されず、脂肪細胞内に中性脂肪としてエネルギーを蓄えられなくなります。高脂血症でいることは血管にダメージなわけですから、人体はどこかに中性脂肪を蓄えようとします。

その行き先が肝臓です。っていうかさっき余ってたブドウ糖も一緒に中性脂肪として蓄えられるわけですから、肝臓にとっちゃダブルダメージですね。

糖質制限を始めると数日で「お腹まわりが凹みベルト一つ穴が緩くなる」という経験をセイゲニストの方々の殆どがしています。このあたり「真っ先に肝臓に溜まった脂肪が消費されている」という気がするのですがいかがなものでしょうか。

「非アルコール性脂肪肝炎( NASH〈ナッシュ〉)」の疑いがある方は、まずは炭水化物を食事から減らすことからチャレンジしてみてはどうでしょうか。

ねー、そうすれば薬にかかる余計な医療費が減って、もうちょっと楽しいことに使えるお金ができますよ。ま、ウチに処方せん持ってきてもらうのもそれはそれで嬉しいけれど、同じお金で謎の雑貨とかTENGAとかパルスイートとかを買ってもらったほうが、もっと嬉しいなぁ。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]