あの辛坊治郎のトンデモ経済本がAmazonレビューでボコボコにされている件。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ふらっと寄った本屋で、ゆうきゆう先生のマンガでわかる心療内科を探していたんです私。

そしたらよくある日本経済破綻本が目に飛び込んできました。



帯のニヤケづら見てパンチしたくなっちゃいました。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344018168/metabonaoyaji-22/

文教堂ランキングで3位とか何の冗談だ。



うん、ごめん買ってはいないんだ。ぱららーと流し読みしただけなんだ。

それでもAmazonレビューにあるような感想を抱くまでに5分かからなかったよ。

明らかに、

誰かの資産は誰かの負債

お金は使っても無くならない(誰かの収入として持ち主が変わるだけ)

預金がなくなれば世界が日本にひれ伏す(現金預金を全部使ったらGDP1000兆↑増えちゃうけど?)


この3つを理解してないなぁと思いました。

レビューに5ツ星つけてる人が心配。自演だったら別にいいんだけどさ。

間違った事を書いているこのケツ拭くにも固くて使えないような産業廃棄物のせいで、その方の人生に陰りが落ちることになると思うと心配で心配で。

上記の日本国家のバランスシート見ると丸で囲ってあるところがあるよね。この本でもそこの数値を取り上げていたよ。

政府の資産と政府の負債をね。

そこまで取り上げておきながら日本が破綻するとかおかしいだろ。

そもそも19年連続日本は世界一のお金持ちなんだぜ?

毎年順調に経常収支も増やしているわけだし。

そりゃいつかは破綻するだろうさ。このまま民主党政権がつづけばーいや、民主党政権が続いてすら破綻は世界で最後になるんだろうな。上の記事から簡単に考えるとな。今すぐ貸した金金返せって日本の銀行が言ったら、どれくらいの国が破綻することやら。そもそも金は貸しっぱなしで利息をずーっともらってた方がいいだろ。

返してもらった方が迷惑だわな。

今、国債償還されたって銀行とか生命損保は迷惑だわな。このデフレ恐慌下で誰も金借りてくんねーんだもん。仕方ないから金利クソ低いけど超安全な日本国債で運用するっかないよな。危ないもんに手出して人の(俺らの)預金スッたりしたら目も当てられないもんな。国から支払われた利息(金利)だってさらに国債を買う費用に回されるよな。だって誰も借りて使ってくれねーんだもん。



許せないのが中途半端に正しい事が書いてあるクセに大事なところは思いっきり間違ってて、いたずらに不安感を煽るって構成になっているところだ。

小泉、竹中を絶賛してるし。

当時、全然経済だの歴史だの日本の戦後教育だのに興味のかけらもなかった俺がそういうならしょうが無いだろうけどよ。うん。ごめんなさい。

ほんっと悲観論唱えるヤツは頭良さそうに見えるこってな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]