NPT。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
最近読んだ健康系の本、

体温を上げると健康になる 齋藤 真嗣 (著)



コチラからのお話です。

NPT(核拡散防止条約)、ではなくて

NPT(nocturnal penile tumescence)夜間勃起現象のことについて。

要は朝立ちです。

初め、
N なんとなく

P パンツが

T テトラポッド

の略だと思ってました。

嘘です。

急速眼球運動 (rapid eye movement)のREM睡眠とノンレム睡眠は90分のサイクルで繰り返されるので、自然に目覚めて寝起きがいいのは、脳が起きるレム睡眠時の時。

このへんは割と知られているような気がするんですが、

朝立ち、というか本来は夜間勃起現象っていうらしいんですが、これはレム睡眠時に起こっているんだそうです。

レム睡眠時は眠りが浅い(脳が起きている)ので、目覚ましを使わずに起きると大概レム睡眠時に起きることになりますね。だから朝立ちしてる状態に気がつくことが多いわけだ。ちなみに女もクリトリスが朝立ちするそうだ。

無意識に身体が行う生殖器のトレーニングみたいなものらしいね。

30歳から年を経るごとに、1%の男性ホルモン(テストステロン)分泌が下がるそうで、目覚まし使わずに自然と起きたとき、朝立ちがなければ更年期障害の恐れがあるとのこと。男にもあるんだと。で、このホルモン分泌も体温が高い方が分泌されるようになると。

勃起するってことは陰茎の血管が拡張して血液が流入するわけだから、レム睡眠時は副交感神経が優位に立ってると思ったが、レム睡眠とノンレム睡眠とでは自律神経のバランスが異なり、レム睡眠では自律神経のバランスが不安定で、突然脈拍が乱れたり、突然血圧が10mmHg程度上昇したりするそうだ。で、ノンレム睡眠では副交感神経が優位になっているんだと。

シモの話ばっかりじゃなくって、

カゼかな?と思ったときは積極的に風呂入って身体を温める方がいいそうだ。もちろん湯冷めしないように風呂上がったらすぐ厚着して布団直行な。

カゼやインフルエンザに罹った時に熱がでるのは、ウイルスを倒そうとして出しているってことからも、この体温上げようって話は納得できた。解熱剤の事についてもこの方は言及してたしね。あんま使うなと。

体温を1度上げるだけで、免疫力は500%~600%UPだそうだ。「なんだその適当な数字は」ってちょっと思ったけどなw

また、ダイエットに関しての話なんだけど、筋肉が多いほど体温も高くなり、基礎代謝が上がる。マッチョな身体にはなりたくないって女の人もいるだろうけど、インナーマッスルとか言われるアレを鍛えるってことが大事なようだね。猫背とかならんように姿勢を正すことだけでも、体幹が鍛えられていいんだと。

そして有酸素運動だけするよりは、無酸素運動をちょっとやってから有酸素運動をする方が効果が高いそうで。、普通は、脂肪が燃焼され始めるまでに30分程度の有酸素運動を必要とするんだけど、無酸素運動をはさむと、それが10分程度から始まるそうだ。チョイ前にメディアで取り上げられてた加圧トレーニングも、この乳酸を貯めてトレーニングして成長ホルモンの分泌を促すってことをベースに考えられているんだと。

スクワット1セット上下する事を1分かけてやることでも代用できるし、ウォーキングする前に20Mダッシュを自分の限界の速さでやるってことも良いようだ。でも頭の血管ブチ切れたりしないようにね。

そんなこんなで、

この、体温が上がると免疫力が上がる事と、代謝アップで消費カロリーも上がるという事を軸にして、今取り扱っているサプリメントをおすすめしてみようかと思う。

COQ10とかCOQ10とかコエンザイムQ10とかな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]