「平和というのはな、無能が最大の悪徳とされない幸福な時代を指して言うのだ。」 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
【口蹄疫】県境6カ所の封鎖開始 鹿児島県曽於市

 宮崎県都城市の農場の牛が、口蹄疫の遺伝子検査で陽性となったことを受け、隣接する鹿児島県曽於市は12日、県境を通る道路6カ所の封鎖を始めた。

 同市財部町の市道では、市の職員らが道路に三角コーンを並べ「口蹄疫の侵入を防止するため通行をご遠慮下さい」と書いた看板を設置した。

 曽於市によると、封鎖の6カ所は、畜産関係者のトラックなどが消毒ポイントを避ける抜け道として使っているとの声が寄せられたため選んだ。

 都城市との境をまたぐ道路20カ所は地域住民の通行は認め、一般車両は近くの消毒ポイントに誘導する。

 伊藤祐一郎・鹿児島県知事は当初、感染拡大の阻止のため幹線以外は封鎖する方針だったが、封鎖は一部にとどまった。都城市に接する志布志市と霧島市は消毒の徹底を条件に封鎖を見送った。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100612/sty1006121659003-n1.htm



都城市(みやこのじょうし)

主な産業

* 農業
o 牧畜業:肉牛(都城牛)・乳牛・ブロイラー・地鶏・豚
o 茶・ごぼう
* 製造業
o 農産物加工業が盛ん
o 木工業:家具、和弓(竹弓としては全国シェアの90%)、木刀
o 焼酎

Wikipediaより

同市の牛、豚の飼育頭数は約45万頭、畜産産出額(2006年)は、肉用牛151億円、豚223億円で市町村別では全国一。県内の畜産産出額の約28%を占め、「畜産王国・宮崎」を支える一大拠点。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-11/2010061101_04_1.html

【口蹄疫】県境6カ所の封鎖開始 鹿児島県曽於市

 宮崎県都城市の農場の牛が、口蹄疫の遺伝子検査で陽性となったことを受け、隣接する鹿児島県曽於市は12日、県境を通る道路6カ所の封鎖を始めた。(後略
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100612/sty1006121659003-n1.htm


人や、その移動手段を介してなのか、鳥獣を介しての感染なのか、空気感染なのか。
感染源や感染経路がはっきりしていないので分かりませんが、今のところ家畜や飼料の運搬車に付着したウイルスによる伝播では?と言われています。

でもなんかこの広がり方ってピンポイントに飛び火し過ぎな気がする。じわじわ広がるっていうより放火の犯行現場みたい。ほんとにバイオテロかなんかじゃないのか。今は憶測でなんか言っても仕方ないな。関係者の方々、頑張って。募金ぐらいしかできないけどすみません。


そして菅直人の言。

「国家的危機との認識を持っている。政府の責任者として全力を挙げる。必要なことは人、物、金含めて対応していきたい」


なんかもう今更何いっちゃってんの?という感想しか出てこない。

「現在はデフレ状況にある」と発言した去年の11月22日の事を思い出した。

現状を一言で表す単語を口にすれば、満足するってだけなんじゃないか?自分だけね。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]