もっと胸を張っていい - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 まだまだ日本は経済破綻するという考えに侵されている人は多いようで、この間も若い子が「日本の先行きは暗いねー」なんて言っていまして胸が苦しくなりました。

なんで若者が間違った報道で暗い気持ちにならなきゃいけないんだと。これからの世の中を支えるのはあいつらなのに。

というわけで恒例の財務省による日本の借金は国民一人あたりなん万円の記事が出ましたのでボコボコにしてしまいましょう。国の借金でググると面白いことに、各新聞社ほぼ同じ記事内容で財務省の発表を垂れ流しにしちゃってるではありませんか。

やっかいなことにその中には、就活生が読むと言われる、あの経済という言葉を名に冠する日本経済新聞までもありますね。


と、いうわけで下の記事のおバカでデタラメなところを一つ一つ検証していきましょうか。


国の借金983兆円=国民1人771万円-9月末

 財務省は9日、国債や借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末現在で983兆2950億円に膨らんだと発表した。前回公表の6月末に比べ7兆1098億円増え、過去最大を更新し続けている。10月1日時点の推計人口(1億2753万人)で割ると、国民1人当たり771万円の借金を背負っている計算になる。
 国の借金は2012年度末に、1000兆円を突破する見通し。これは、円売り介入の際に発行する外国為替資金証券を195兆円の限度枠まで発行する前提になっている。
 バブル崩壊後の長引く景気低迷で税収が減少する一方、高齢化で増加している社会保障費や東日本大震災からの復興費を賄うために国債を発行しており、国の借金は膨張に歯止めがかからない状況だ。
 内訳は、財投債などを含めた国債全体が803兆7428億円となり、初めて800兆円を超えた。借入金は54兆1853億円、政府短期証券は125兆3669億円だった。(2012/11/09-17:26)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&rel=j7&k=2012110900726


はい!まず「国」の借金という言い方。これがおかしい。

国のというからには日本がどこかからお金を借りているわけですよね?そうすると日本に金を貸してくれている国はどこだということになります。で、そこはどこかというと日本です。

というか日本「政府」が借りているお金の大半、95%程度は国内の銀行や各種保険会社などから「国債」という形で借りたものなのです。


http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/contents_top.html#Data

そして銀行や生命保険会社のお金は元々どこから来たかというと、私達の預金とか保険料です。まぁ俺には貯金なんざありゃしませんが。

とすると、国の借金というものを国民一人当たりの借金とすることは何の意味もなかったことに気が付きますね?

そう、昔から繰り返し語られるこの言葉は「大嘘」だったことがわかります。

正しくは「政府の借金」であり「私達国民一人当たりの資産」ということになります。だってその資産を使って自分ちの前の道路という「資産」なんかが整備されているわけですから。

では次に、この記事のおかしい点をもう一つ。

借金借金うるせえんだけど、なぜ日本政府の資産はあわせて公表しないのか?


http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_39.html#JPBS12Q1

上の図の左側が資産、右側がいわゆる借金の額です。借金1099兆-資産488兆で本当のところの政府の借金は611兆というところでしょうか。

 お金を貸している人に借りている人がお金を返すと、お互いの負債と資産は相殺されてゼロになります。資産と負債はバランスがとれているのです。ですから上のような表はバランスシートと呼ばれます。

たとえば銀行からお金を1000万借りた時をバランスシートにした場合、

借金(負債)も1000万増えるのですが、資産も1000万増えます。で、その借りたお金をすぐに返すと手元には何も無くなってゼロになりますよね?

でも先ほどの日本国家のバランスシートの場合、ちょびっとだけ269.7兆円程資産のほうが上回っています。なぜでしょう?

これは日本が海外からぶんどって来ている「儲け」です。特許使用料とか投資した分とか色々です。

ですから、今日本に暮らす全ての人間や企業が一斉に借金を返したら、269.7兆円だけは余るのです。最もお金を返したところで結局銀行に預けたり保険料払ったりするわけなので、やっぱり国債が売れちゃってもとに戻っちゃうわけですが。

 ちなみにこの余る金額を純資産と言って、日本の純資産額は世界最大だそうです。つまり世界で最も儲かっている国ということ。

さらに言うと日本政府の所有する資産488兆というのも一組織の所有する資産としては世界最大です。


と、最初に取り上げた新聞記事から漂う「日本ってダメな国」という印象はこれでちょっとでも吹き飛んでくれれば幸いです。

何となく漂うこの「日本ってあんまりいい国じゃない」という空気を私たちは散々吸わされて来ました。小さい頃から教科書や新聞やニュースや大人たちの発言によって。でもその中には結構大嘘が混じっていたのです。みんな若いんだから騙されて下向いて歩くんじゃないよ?

もっと胸はって歩きましょうよ。

小売業に勤める俺たちだって、フランスのカルフールや、アメリカのウォールマートの進出拒み続ける世界最強の「お客さん」を相手に頑張っているわけだもの!


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]