リニアモーターカー - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1478]  [1477]  [1476]  [1475]  [1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
リニア新駅、神奈川、山梨など6カ所に建設
 JR東海は18日、リニア中央新幹線の概要を発表した。新駅を6カ所に建設する。ターミナル駅は東京都港区の品川駅地下、名古屋市中村区の名古屋駅地下に設置。中間駅は相模原市緑区、甲府市、長野県飯田市、岐阜県中津川市に造る。

 車両基地については相模原市緑区と中津川市に置く。

 リニアは2014年度中に着工する見通し。約286キロの東京・品川-名古屋間を40分程度で結ぶ「夢の超特急」が実現に向け前進した。この日公表したリニア中央新幹線に関する環境影響評価(アセスメント)の準備書の中に盛り込んだ。

 リニア計画では、27年に品川-名古屋間が開業し、45年に大阪まで延伸して全面開通。路線のほとんどは地下やトンネルが占める。都市部では、地上の用地取得や地権者への補償の必要がない、地下40メートルより深い「大深度地下」を活用する。

 準備書は工事による生態系や騒音、水質などへの影響を調べ、まとめた。JR東海は18日朝から品川-名古屋間の沿線7都県などの首長に書類を提出し、計画の概要を具体的に伝達した。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130918/biz13091811300007-n1.htm

国がお金出してリニアの建設を早めることはできないのかと思っていたら、JRの人によると「国が金を出すと口まで出してくるから進まなくなる」という話だそうです。

なんとか金だけだして口出さない方向で進められないものでしょうかね。

ところで経済圏って言葉があります。例えば東京で働いててさいたまに住んでいる人がいるように、「東京都」だけではなくて、神奈川埼玉千葉などの関東平野全体の経済活動を全部ひっくるめた感じですかね。

その経済圏のGDPランキングはこうなっております。
新興市場都市経済 世界GDPランキングで急速に上昇
http://www.pwc.com/jp/ja/tax-global-report/largest-city-economies-2009.jhtml

世界1位が東京経済圏。

そして大阪神戸経済圏も7位。

で、これがリニアで結ばれると、行ったり来たりが1時間程度で出来るようになるので、これはもう一つの経済圏と言えるようになる。東京大阪経済圏と言える世界でもぶっちぎりに巨大な経済圏が出来上がる。さらに、もしそのうち東北まで、九州四国までリニア延伸したら一体どうなるのか夢が広がります。

ですから国にはお金出してリニア建設を急いで欲しいものです。

そんなことを中央道のリニア下くぐりながら思いました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]