白米こわい - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1474]  [1473]  [1472]  [1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
258Pの表3を見ると

「食の欧米化が日本人の寿命を伸ばして、米食う量が減ったから寿命伸びたんじゃね?」って思う。

久山町住民の栄養素等摂取量,食品群別摂取量の40年間の変化 : 久山町における栄養疫学研究 Changes of Nutritional Intakes and Food Group Intakes over a 40-year period in Hisayama
久山町研究とは
当教室では、1961年から、福岡市に隣接した糟屋郡久山町(人口約8,400人)の住民を対象に脳卒中、心血管疾患などの疫学調査を行っている。久山町住民は全国平均とほぼ同じ年齢・職業分布を持っており、偏りのほとんどない平均的な日本人集団である。研究の発端は、日本の死亡統計の信憑性に疑問が投げかけられたことにある。当時、脳卒中はわが国の死因の第1位を占めていた。なかでも、脳出血による死亡率が脳梗塞の12.4倍と欧米に比べて著しく高く、欧米の研究者からは「誤診ではないか」との声が上がった。しかし、それを検証するための科学的なデータがなかった。そこで日本人の脳卒中の実態解明を目的として始まったのが久山町研究だった。
九州大学


久山町栄養素摂取比率の変遷と糖尿病罹患率の変遷

                  平成6年(1994)   平成16年(2004)
タンパク質摂取比率      16.3           14.9%
脂質摂取比率          26.2           24.5%
炭水化物摂取比率       54.2           57.2%

            
                  1988年         2002年
久山町男性糖尿病       15.0          23.6%
久山町男性耐糖能異常    42.2          59.9%


 たんぱく質、脂質の摂取量がともに減っている。つまり摂取カロリーが減っているのに糖尿病患者は増えている。この事実をどう取るか。
そう言えば、アメリカの国を上げての脂質摂取を減らそうキャンペーンでも、食事に占める脂質摂取量は減ったのに肥満率が増えた、そして炭水化物(糖質)の摂取量は増えていた。という話もありましたね。

江部先生と夏井先生がこの本で仰ってました。

夏井「はっきり言って、医療訴訟が起こったら、従来治療は一発でアウトですね。糖尿病専門医の言うとおりカロリー制限をした、薬も飲んだしインスリンも打っている、それなのに腎不全になった。週三日の人工透析が必要で、日常生活もままならない。ところが、同じ時期に糖質制限をした人がいて、健康体になり、インスリンどころか薬を飲む必要もない。どうしてこんなに大きな差が出たんだ。少なくとも、なぜカロリー制限以外の治療法があると教えてくれなかったんだと訴訟を起こす可能性がある。こんなケースで患者が主治医を訴えることは今後十分に有り得ると思う。」

だからこそ最近の糖尿病学会は糖質制限食を若干認めて歩み寄ろうとしているとも。

目的が訴訟回避であれなんであれ、学会が認めてくれて、世に糖質制限が広まれば楽に健康体になる人が増えるから、それはそれで良いことですけどね。

あとはこっちの話ももっと広まれば良いと思う。

―ロッテルダム研究とはどんなものなんでしょうか。
江部「一九九九年に医学雑誌に発表された研究で、糖尿病の研究者なら知らない人はいないほど有名なものですよ。この研究では、高齢の糖尿病患者が脳血管性認知症を発症する相対危険度は二・〇倍、アルツハイマー型認知症は一・九倍高く、さらにインスリン治療を受けている糖尿病患者では、アルツハイマー型認知症の発症リスクが四・三倍も高くなるとしているんですよ。

 アルツハイマー病は脳細胞にβアミロイドが沈着することが原因とされていて、βアミロイドを分解しているのは実はインスリン分解酵素だとわかっているんです。高インスリン血症があると、インスリン分解酵素がインスリン分解で手一杯になり、副業のβアミロイド分解の余裕がなくなるのでβアミロイドが血液中に残りやすくなります。血中βアミロイドが高値になり、脳細胞に沈着すればアルツハイマー病のリスクが高まるんですね。

つまり「ボケたくなけりゃ米・パン・麺・砂糖を減らせ」ってことですね。

寝たきりの人に与える経口栄養剤の中にはバリバリに糖質が入っていますけど、正直あれもどうかと思うんです。
禁忌
(次の患者には投与しないこと)
(1)
本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者
(2)
牛乳たん白アレルギーを有する患者〔本剤は牛乳由来のカゼ
インが含まれているため,ショック,アナフィラキシー様症状
  を引き起こすことがある.〕
(3)
妊娠 3 カ月以内又は妊娠を希望する婦人へのビタミンA
  5,000 IU/日以上の投与
〔「妊婦,産婦,授乳婦等への投与」の項参照.

 エンシュア・リキッドの添付文書にはこうあります。ここに糖尿病とアルツハイマーも追加しないといけないとは思うのですが、もしそこまでこの問題が認知されるようになれば、従来通りの血糖値を上昇させるタイプの白米及びパン、麺、砂糖、及び加糖飲料がほとんど存在しないという凄まじい世界になってそう。

そこであのマトリックス風味の鶏肉で人口を養うのです。リアルソイレント・グリーン。
脳死状態にしたニワトリにチューブで栄養を送り、効率よく肉を生産する技術を駆使した肉工場コンセプトがスゴイ!!『マトリックス』方式の肉生産に倫理的な問題はあるのか!?

ま、あと100年はかかるでしょうね(笑)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]