助け合いの精神が通用するのはそれなりの人にだけ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ギリシャのユーロ圏残留に6割反対 独調査、半年前から大幅増


ドイツ公共放送ZDFが25日公表した欧州債務危機についての世論調査結果によると、ギリシャがユーロ圏に残留することに賛成と回答した人は31%にとどまり、反対が60%に達した。昨年11月の同様の調査では、反対は49%だった。

 ドイツは、深刻な財政危機にあるギリシャの最大支援国。メルケル首相は残留を望むと繰り返し表明しているが、国民のギリシャへの視線はこれまでになく厳しくなっていることが分かった。

 ユーロ圏各国が共同で発行する「ユーロ共通債」については79%が反対、賛成は14%だった。導入されれば、ドイツが資金を調達する際の金利が上がるのは確実で、拒否反応の強さが示された。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120526/erp12052611550003-n1.htm



 自分たちから巻き上げられた(って言葉は悪いですが)税金で隣の国の自分たちよりも働いていない国民を救うなんて言われたら、よほどのお人よしじゃない限りはNoと言いたくもなります。

 ギリシャをユーロ圏諸国がお金を出して救うというのはそういう意味なんです。ユーロ共同債というのも結局は同じです。

ドイツ人をはじめとするユーロ圏で助け合いが成立するには、いろんな国の人がお互いに自国民と思う心が出来上がらないと難しいのです。

日本人が日本人を税金出して助け合うのは当然と思って給料から天引きだってされてますが、その税金の使われる対象が外国人ということで問題になっているのが生活保護だったりしますし、

今度は同じ日本人同士でも生活保護をめぐって問題がでてきています。

グータラなギリシャ人をドイツ人が救うというのにも抵抗はあるでしょうが、こっちの場合はどうなんでしょう。



麻木久仁子 ?@kunikoasagi
https://twitter.com/#!/kunikoasagi
あの議員さんたちは、恵まれた環境に生まれ高い教育を受けさせてもらい、
社会に出てからも陰に陽に守ってくれる親や親族、縁に恵まれたことへの感謝の気持ちはないのかな。
今の自分は全て、自分一人の力でもなかろうに。
謙虚さこそが“伝統的日本人の美徳”ってえやつじゃないのかな。

松尾貴史 松尾貴史 ?@Kitsch_Matsuo
https://twitter.com/#!/kitsch_matsuo
藝人をいじめて愉しセレブ議員

城繁幸 ?@joshigeyuki
https://twitter.com/#!/joshigeyuki
もう一つ分かったのは、twitterユーザーはきちんとした良識派が多いんだなということ。
これはいろんな識者が実名でコメント出してるからだろう。
議員の粗雑な撒き餌に全力で喰いつく某掲示板とはそこが決定的に違う

松永英明@ことのは ?@kotono8
https://twitter.com/#!/kotono8
今、河本準一を叩いている人間は、どれだけ苦しくても自分の収入で親や親族を
養い続けて他人には頼ってはならない、もしくは自分の生活が苦しくなったときに
公的援助ではなく親族のみに頼らねばならない、という鎖で自らをがんじがらめに
縛り付けているのである。可哀相な人たちである。


論点のずれた擁護が続きますが、そもそも不正受給は犯罪です。


虚偽、不正受給は犯罪 厳しい返還請求が待っている

生活保護を受けるために名前や住所、年齢、家族構成、経歴、収入額、資産の有無、扶養家族の実態などについて虚偽の申告を行なった場合、

生活保護の不正受給に該当し、「保護の廃止」や「保護費の返還」が求められることになります。


単なる過失により、うっかり間違った申告になってしまったという程度であれば、悪意性や故意性が薄いため、修正申告等ですむ場合があります。


ところが、重大な過失や明らかな故意による虚偽申告であれば、不正受給と見なされ、生活保護法上の処分の対象になるだけではなく、

詐取ということで刑事罰の対象になる場合もあります。


生活保護法上の処分とは、同法78条による返還命令です。

当然金品の返還も求められます。

故意性が薄く不正受給に該当しなければ、同法63条による返還請求となり、返還額は状況を掛酌したうえで減免されることもあります。


ここが一番大事な論点です。こめんてーたーの人たちはそこを考えて擁護しているのでしょうか。

また、テレビ局の論調も真っ二つに割れていて面白かったそうです。吉本興業の影響力って凄いんですね。


( )報道した時間

【TBS】ひるおび (75分間)
完膚無きまで叩きのめす。
ボード4,5面にわたって生活保護制度自体に批判的。宮崎哲弥だけでなく、あのおっとり三田寛子が興奮気味で批判する

【朝日】ワイドスクランブル(25分間)
批判的。
片山インタビュー、河本叩き、デーブ駄洒落で河本に皮肉

【フジ】知りたがり(35分間)
かなり擁護。
挙動不審な擁護専門家に解説させ、グレーゾーンですらない可能性があると発言。
ロンブー淳やや擁護気味

【YTV・NTV】ミヤネ屋(冒頭50分+~)
大擁護
お涙頂戴、不正受給じゃない。森永・春川、さつき大批判。普
段から河本さんは凄いいい人だから、悪質なわけない。
個人情報の問題と絡めて片山批判



テレ朝ワイドスクランブルより

デーブ
「今回の問題は河本さんのモラルの問題」
「モラルが崩壊するとモラえるになる」

江口ともみ
「生活が不安定だからってあたしだって不安定」
「言い訳になってないと思います」

デーブ
「アメリカでは不正受給の疑惑がかかったら、
警察が疑惑者の生活を盗撮してまで証拠を探します。
そして豪遊してたりしたら、詐欺罪で起訴するんです。
ここまでするんですよ、国民の税金に関わる犯罪は
そのぐらいやらないとダメ、日本は甘いよ。
もしアメリカなら河本君はタンメン食べてる所まで盗撮されますよ」

スタジオ「シーン・・・」

ワーイドスクラーンブル~♪

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2410.html



デーブwww

それはともかく、このタンメンという単語はパチンコと変えても通用するね。


扶養困難に説明義務 厚労相、生活保護法改正検討


 小宮山洋子厚生労働相は25日、人気お笑いコンビ「次長課長」の河本(こうもと)準一さん(37)の母親が生活保護を受給していた問題に絡み、生活保護受給者の親族が受給者を扶養できない場合、親族側に扶養が困難な理由を証明する義務を課す生活保護法改正を検討する考えを示した。(後略

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120526/biz12052600310000-n1.htm



生活保護を受けるのなら貯金はしちゃいけないよな。経済がより良く回るように全額きっちり使わなきゃ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]