日本のすることは何でも真似っ子 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
韓国、TPP交渉参加国と協議入りへ 副首相表明
 【ソウル=内山清行】韓国の聯合ニュースによると玄●錫(●は日へんに午、ヒョン・オソク)経済副首相兼企画財政相は29日開いた対外経済閣僚会議で、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加に関して既存の交渉参加国と予備協議に入ると表明した。玄副首相は「TPP参加の是非を決定する前に、交渉に関する情報を集めて参加条件を慎重に検討しなければならない」と強調した。

 TPPは日本、米国、ベトナムなど計12カ国が交渉を進めている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2902F_Z21C13A1000000/

 おいおい…米韓FTAやっといて痛い目を見ているのに、この上さらに別の自由教に入信してどうするんだ韓国は。

韓国は米韓FTAにより、自由診療用の特別区域が作られ、薬価制限が緩和されました。結果的に韓国国民が支払わなければならない医療費は増えていっています。

そこで、

アメリカの医療保険会社が登場し、「我が社の保険に入りませんか?」と、やってくるわけです。

日本も「特別区域を作って混合医療をそこでだけ認めよう」と、自由貿易大好き教(アメリカの犬とかの方が分かりやすかったり?)の方々が進めていますよね。

 韓国は自由貿易大好き教徒によるグローバル化によって格差が拡大、失業率は20%超、自殺率はOECD加盟国中1位という状態です。また、 サムスンなどの大企業や金融機関のほとんどが外資比率50%を超え、韓国企業の利益は海外へ流出しています。
さらに外国人株主の利益最大化のために従業員の賃金カットが進み、ウォン安政策のために輸入食料品などが暴騰し国民は悲惨な状況です。

まぁ悲惨ですが「日本がー」と叫んでいれば幸せな国民性ですから問題ないのかもしれません。

なんでしたっけ。一時間バイトしてもビッグマック買えないくらい給料低いのに、ガソリン価格は日本よか高いんでしたっけね。

そんな韓国の惨状を見れば、まともな頭脳の人はTPPなんぞに参加しようとも思わないでしょうに。

 TPPのように自由な貿易というものは、底辺への競争になりやすいです。輸出企業は人件費の安い他国で作られた価格の安い商品に対抗するために「従業員の給料は上げにくく」なります。本来なら従業員の給料を上げると「従業員の購買力」も上がるので、自社製品も少しは買ってくれるという考えになっても良いようなものですが、自由貿易グローバル企業はそうは考えないでしょう。グローバル企業は従業員の購買力を「コスト(人件費)」と考えます。コストは低けりゃ低いほど良いのです。

また、どこで商売するかも、どこの国民を雇用するかも自由ですので、

「おい、法人税下げないんだったら国内の工場を占めて雇用状況を悪化させるぞ」

なんて恫喝は朝飯前です。この前の法人税減税がらみのニュースで聞いた気がするフレーズですね。

韓国のように経済的な植民地にならないためには、さっさとTPP交渉から離脱するべきなのです。

もしくは韓国がTPP交渉に無理やり参加してきて交渉がグダグダになり、TPP自体がご破産になってしまう…なんてことを期待してはいけませんかね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]