脊髄反射のせいで電気代が上がっている - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
あんまりニュースとかで取り上げられていない大問題。
ワタミがメガソーラー事業に参入、北海道に15MW発電所を建設
 同メガソーラーの発電容量は約15MW。総事業費は45億円となる見込み。発電した電力は北海道電力に売電する。

 なお、ワタミグループは、2012年3月より秋田県にかほ市にて「ワタミの夢風車 風民(ふーみん)」を稼動し、風力発電事業に参入した。現在秋田県において3基の風車が稼動しており、3基合計で約6,000kWの出力となっており、今回のメガソーラーと合せてワタミグループの電力の約16%相当を再生可能エネルギーとして発電することになる。ワタミグループは、今後も再生可能エネルギー事業の強化とグループのCO2削減を推進することを目的として、更なる太陽光発電事業や風力発電事業を検討していく方針。(略
http://www.zaikei.co.jp/article/20130821/147025.html

 いやぁ、素晴らしいですね。「再生エネルギー固定価格買取制度」は。これ、ちなみに略してFITと言うようです。

だってさ、需要と関係なく市場売価からかけ離れて「高い価格で絶対に」買い取ってもらえるんだぜこれ。そりゃワタミさんも動くわ。だーれも必要としていない商品なのに、ずっと高い値段で買ってもらえる。これはろくでもない商品を買わされる電力会社にとっては負担だね。

さて、電力会社が買い取らされた「異常に高い電気」の費用を誰が負担するんでしょう。

それは電力会社による値上げという形で私達が負担するんです。というか、もう負担しています。このワタミとか海外の企業が建てた発電システムのために。

電力会社の領収書が手元にあれば見て欲しいですね。

「再エネ賦課課金」

って項目があるでしょう。

これな、反原発やら脱原発やらに脊髄反射で乗せられた奴らのせいで発生した俺らの余計な出費なの。

いや、確かに東京電力は色々と対応がおかしい駄目な企業だけどさ、原子力発電という道具とはあんまり関係ないよね。規模は違うけど「包丁で怪我したら包丁使用禁止」みたいな考えでしょう。あの時生まれた「原子力はやっぱり危険」という空気が、この

「すでに出来上がっているお金の流れをいじって自分のところに転がり込ませようとする」

「レント・シーキング」

をさせてしまったんだ。
レントシーキング
ノーベル経済学者のジョセフ・スティグリッツは米国において金融関係者や大企業CEOら富裕者層の富は、民間企業が政府と結びつき公共サービスの仕組みを変え、市場のルールを変え、市場の公平な競争を上手く機能させないように講じられた結果によるもので、これを「レントシーキングによる富の収奪」と呼び、批判している。

まぁでも、そうやってお金が流れて使ってもらえれば景気にいい影響もある気がしますが、やっぱり気分良くないよな。それに掠め取られた利益を企業側がすべて使うわけじゃないからやっぱり駄目だな。例えは悪いかもしれないけど、

例えば手取り10万の人は9万円は使うでしょ。家賃やら何やらで。手取り使用率90%てところ。対して手取り50万の人はどうだろ。月に45万使うだろうか。そんなことはないな。手取り使用率50%てところじゃないかな。

富が流れるなら低所得者に流れたほうがお金の回りは良くなる。一部の特定企業に、逆に低所得者から「電気代」という形で吸い上げられている場合じゃないんだ。本当にこの「再生エネルギー固定価格買取制度」は問題なのです。

また、買い取る電気のキャパシティが限界を超えた場合にどうなるかが怖いですし、不意の停電により失われる人命もあるかもしれません。

電気は

「貯めることが出来ない」
「欲しいと思った瞬間(光の早さだから)に必要」
「欲しい人が多すぎて売り切れになると全員が停電になる」

こういう特徴を持った特別な商品です。

ですから常に「無駄となる余裕」を持っていないといけない。これはもう利益を求めないといけない民間企業がやるには無理があるんじゃないかなと思います。その上利益を産まない耐震化だのなんだのの投資を迫られる。311後の世界では特に「安全対策という全く利益の産まない部門」への投資を迫られています。そしてその分のしわ寄せが電気代としてまた私達に降りかかる。

やはりインフラ系は利益度外視で国営化すべきだと思うのです。

道路も鉄道も電気も郵便も。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]