バサロ泳法禁止と野球除外とソフトボール除外などなど思い出します - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
きゃー、アメリカ様の「勝負で勝てないならルールを変えちゃえ」作戦がじわじわはじまりましたわよー。
軽自動車税の増税を検討=自動車取得税の代替財源として(総務省)

軽自動車税が上がる?

『自動車取得税』を引き下げる代わりに、『軽自動車税』など車の排気量に応じて課税する『自動車税』の値上を、総務省が検討していることが8月22日に明らかになった。中國新聞が報じた。

『自動車取得税』は自動車を購入する際に課される税金で、取得価格の5%を収めるもの。2013年度は、1900億円の税収が見込まれている。経済産業省はこの税率を、現行より3%引き下げるよう総務省に求めるという。

しかし『自動車取得税』は平成25年度与党税制改正大綱で、消費税率が10%へ上がる時点で廃止が決まっいる。総務省は今年5月より『自動車関係税制のあり方に関する検討会』を設置し、有識者を交えて代替財源のあり方を議論してきた。(後略
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/22/k_car_n_3801838.html


これもTPPや日米構造協議とか年次改革要望書の形を変えた一環なんでしょうね。

どんだけ言いなりなのよ日本。このタイミングでの軽自動車規格に対する圧力ですから、恐らく、いやきっとアメリカから何か吹き込まれた人がいるんでしょうね。

前にもアメリカは「日本で車が売れないのは道が狭いせいだ!」とか「軽自動車しか売れてて、アメ車が売れないのはおかしい!」とか言ってましたから。

いや、アメ車がアメリカ的すぎるから日本文化になじまないだけだって。ドイツ車とか売れてるじゃないっすか。そもそもアメリカ本国ではピックアップトラックがめちゃくちゃ売れてるじゃないの。

そこの文化に合せた車なら売れると思うぞ。アメリカの自動車会社が「低燃費・コンパクト」な車を作る気があればですけど。

自己責任て言葉は嫌いですが、競争に負けたからって他の土俵も探さずに、ルールを変えることばかりに熱中してきた結果がデトロイトの廃墟化にもつながっていると思うのです。

で、そういうルールを変えることに夢中なビッグスリーな方々が日本の軽自動車規格にがたがたぬかしよるわけ。

まぁ、アメリカが何言っても無視してれば良いと思うのですが、上記の記事で問題なのは、

相変わらず「消費税増税は既定路線」という語り口であること。

あの、

「増え続ける社会保障費!」
「毎年1兆円歳出が増えている!」

なんて言いますが、「税収弾性値」というものがありまして、日本今景気が悪いので、この値が高まっています。ですからちょっと好景気になっただけで数兆円税収が増えます。企業は赤字が多く、法人税を払っていない企業が70%だかいるみたいなので、ちょっと景気が良くなって企業が黒字になれば税収が一気に増えるのです。法人税を納め始めますから。ですから消費税増税する必要なんて全くないのです。

「国の借金が!」

正しくは日本政府の借金ですが、この借金のうちで、未来永劫返さなくてもよい借金、「日本銀行から借りたお金」があります。他の金融機関から借りたお金を、この「返さなくてもいい借金」に、日本銀行は着々と移していっていまして、ここ3か月で5兆くらい減ってます。

借金はどんどん減ってます。ここポイントです。「国の借金が!」なんてしたり顔でぬかす奴にはここを教えてあげましょう。


 ったくアメリカもバカだよな。本気でアメリカ製品を買ってもらいたいなら、日本を好景気にさせた方が良いと思うんだけど。ずっとアメリカの飼い犬として弱体化させておきたいからってんなら、わからないでもないけど。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]