日活ポルノ明日サービス日 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
さて、そろそろ神奈川県の登録販売者の試験日程が近づいてきました。あと10日というところでしょうか。受験者は過去問の反復で飽きが来ていると思いますので、今日は個人的に面白いと思った暗記法と、普段私がものを覚えるときに無意識に使っていることをちょっと紹介。

15秒待ってから反復する。

人間の短期記憶の保持時間は15秒程度だそうで、それ以上記憶にとどめようとすると、その情報は長期記憶にせざるを得なくなる。という脳の働きに着目した暗記法だそうです。これちょっと面白そう。次回の講義でも紹介してみますね。
関連付けて覚える

これは私が暗記するときに使っていることで、お客さんの顔を覚えるときにも使っています。

たとえば、長谷川さんという方を覚えようとしたときに、

「あ、あのお客さんはなかなかいい感じにエラがハゼのように張っているから、【ハゼガワさん】って覚えればいいか」

など。だいぶ失礼な覚え方ですが、役には立ちます。


あとは語呂合わせですよね。昔元素表を縦に覚えるときに使った語呂合わせで一番気に入っているのが

He  Ne     Ar   Kr   Xe        Rn 
「変なねーちゃん歩いてくるよ、キセルを咥えてルンルンと。」という希ガスの覚え方と、

N    P    As   Sb   Bi
「日活ポルノ、明日サービス日」
の二つです。今でも覚えているものです。


 他にも様々な記憶力アップ法はあるようですが、人間「興味のあること」に対する記憶力が一番と思いますので、人体の構造やら薬の成分に興味を持ってもらうのが手っ取り早いのですが…それが一番難しいのですねぇ。


記憶力が悪いのは覚え方の問題!記憶する為の6つのポイント
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中学生の時、英語の試験課題の長文暗唱にまるまる曲をつけて乗りきった記憶があります。

けれどテスト直前まで口ずさんでる人になってしまったしお陰さまでそれはめでたく長期記憶になっています。脳内にゴミ箱フォルダが欲しい。
通りすがり殿 2013/08/29(Thu)22:39:16 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]