すげぇ。これならカレーうどん怖くない - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 ドラッグストアの中にはたくさんの商品があります。およそ8000品目とも。

じゃぁ従業員はその全ての商品を使ったことがあって、その感想を言えるのかというとなかなかそれは難しい。例えば携帯シミ取り剤1つとっても、実際に使ったことのある人はあんまりいないんじゃないだろうか。私は去年初めて使う機会があって、その効果に驚きました。

 新宿の立ち食い寿司屋でお寿司を食べていてうっかり白いシャツにしょうゆをだばぁしてしまい、慌てて近くにあるドラッグストアでシミ取り剤を買いました。


トップしみとりレスキュー。これなんですが、こぼしてすぐ使ったせいかこぼしたしょうゆがはた目には全く見てもわからないくらい綺麗に落ちました。まだ試してはいませんが、ワインの場合でも綺麗に落ちるかどうかやってみたいくらいです。

 今の話は私が使って驚いたたった1つの品目についての体験談ですが、お店にはアルバイトパート社員含めて10~30人ほどの従業員がいますよね?全員が全員同じ商品を使うわけじゃないですから、体験したことのある商品は結構な数に上るはずです。

そのみんなから「使ったことのある人だけが言えるリアルな体験談」を集めれば、強力なコメントになります。もちろんPOPを作るにあたってですが。

排水口のつまりを解消するためのパイプクリーナーにも色々種類はありますよね。使えばそりゃとりあえず排水口のつまりはとれるでしょうが、使ったことのある人しかわからない微妙な違いが各社のパイプクリーナー間にはあるはずです。そこをうまく言葉や視覚で表現できれば、「へぇ」とか「ほぉ」といった種類の感動をお客様さんから引き出すことができるはず。その瞬間お客さんは「この店から少し良いことをされた」と感じ、良いことをされたら良いことで返すという「返報性の原理」が働く。

返報性の原理の記事をwikiで見てみたら


詐欺師やヤクザ、催眠商法にもしばしば利用される。


なんて書いてるんですけどちょっと待って。

ウチの従業員にはお客様を説得して買ってもらうようなことは勧めてませんし、どちらかと言えば納得して買っていただきたいです。

話がそれましたが、とにかく

実際に使った感想は最高のキャッチコピーの材料だということです。

副次効果として、そういうPOPで店内が埋め尽くされれば新入社員や新アルバイトの教育にもなりますからね。

若い子、おっさん、おばちゃん、おじいちゃん。店舗スタッフには性別年齢バラバラな構成ですよね。全部集めれば大体の商品カテゴリー当たり、1つのコメントが付けられるんじゃないかな。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]