やはり最高は小林製薬の「根菜長持ち~ナ」で - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1339]  [1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 売場を見ていてふと思うことがありました。

「殺虫剤って、なぜああもド直球なネーミングばっかりなんだろ?」と。

化粧品とかボディソープ、シャンプー、ハンドクリームあたりは高級感が必要だろうから、「泡で窒息しそうなボディソー」」なんて名前の奴は未来永劫現れないでしょうね。

そこ行くと殺虫剤や食品のネーミングは面白いね。

「ゴキブリがいなくなるスプレー」


「草消滅!!」


「犬猫まわれ右」


スグナオールよりそのまんま。いや、そんなクスリは無いですが。

殺虫剤のカテゴリーでは、とにかく「効き目」をネーミングで消費者に伝えることが流行りなのでしょうか。

それとも、お客さんが商品を手にとって「選ばれるための」競争が激しいのでしょうか。

またはゴキブリホイホイという商品のインパクトが強すぎて「ド直球ネーミングはいけるんだ。」という成功者体験にみんな引きずられてしまったのでしょうか。

ほんとこういう「かっこ悪くても売れれば良い」っていう態度が現れたネーミングセンスは大好物なんですよね。お客さんは自分にとって必要な商品を選ぶのにあんまり時間を使いたくないんですよね。だから食べ物なんかもおいしさがストレートに伝わるようなネーミングが増えてきてますね。

築地魚がし横丁の味噌汁とか、辛そうで辛くない少し辛いラー油も、じっくりコトコト煮込んだスープなんかも、お客さんになんとか自分の魅力を伝えようとしているネーミング。

あ、でも農薬のデジタルメガフレアはやっぱりかっこいい名前ですよね。



衣類用洗剤とか台所用洗剤、住居用洗剤なんかは割とボールドとかアタックとかブランドを育てようというかちょっとかっこつけなネーミングですよね。たいして殺虫剤と違わない雑貨カテゴリーなのに、この違いは何なんでしょうね?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネーミングや広告っておもろいです。
熱さましの冷えピタはまさにあれ自体がなんか冷えピタとしか言えないし、
CMの話になりますが数年前の「タマホーム」のあの歌はもうすでに「タマホームの歌」ですからね。名前の一人勝ち。アレディープパープルなのに。わかりづらくてすみません(笑)
通りすがり殿 2013/05/04(Sat)01:01:39 編集
Re:無題
「タマホームの歌」初めて聞きました(笑)というかディープパープルからMRBIGも歌っていたんですねー。

【2013/05/06 04:06】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]