この食生活での寿命は頭打ちか - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1329]  [1328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

毎日ごはんを食べる人は6割 JA全中
 6割以上の日本人が、毎日ごはんを1食以上食べている。JA全中は4月23日、「ごはん(お米)に関する生活者向け意識調査」の結果を発表した。

◆最も好きな主食、ごはん8割、パン1割

 最も好きな主食では、「ごはん」が80%でトップ。次いで「パン」が11%だった。米の消費量減少などが伝えられているが、「日本人の多くはごはん好きだということを改めて確認した」(JA全中広報部)結果となった。
 また、ごはん好きとパン好きには男女の差が大きく出た。ごはんを好きな人は男性が86%だが、女性は73%で13ポイントの差があった。一方、パンは女性の支持率が高く、男性4%で女性17%だった。3位以下は、パスタ4%、うどん3%、そば2%と続く。
 1週間にごはんを食べる頻度を聞いたところ、3食のいずれかで毎日ごはんを食べるとの回答が56%で半数を超えた。週4日以上になると9割を超え、平均では1週間あたり6.04日は、1食以上ごはんを食べているという結果になった。
 ここでも男女差は顕著で、男性のごはん食頻度が週6.23日なのに対し、女性は5.86日。特に若い女性で毎日食べるという答えが低く、20代女性43%、30代女性35%、40代女性48%と、半数以下だった。
 また、ごはんを毎日食べるのは「夕食」との答えが48%あった一方、朝食では週に1度もごはんを食べないとの回答が42%もあった。
 この結果から、「朝ごはんを食べることの大事さや機能性、栄養価などをPRし、朝食で食べてもらうように訴えていきたい」としている。


http://www.jacom.or.jp/statistics/2013/04/statistics130425-20658.php



 「ご飯を食べる理由」の中に見える「習慣になっているから」という人は、習慣になっているから「やめられない」という理由でなければ止めたらいいのに…惰性で食べる程からだに良い物じゃありませんからね。

それと朝食にご飯食をべたら、午前中の授業が眠すぎてたまらないと思うのですがどうでしょう。もし食べるんなら夜の方が良いと思うんですけどね。食後1時間30分あたりが、血糖値が降下するとともに眠気もピークになるでしょうから。

 ただ、ご飯は血糖値が急上昇するから体に悪いとは言え、今は主食として自給率も高いわけです。主食は安全保障の面からも自給率が高くなくてはいけません。フルーツとかの嗜好品っぽいものは輸入出来なくっても困りませんが、主食は輸入できなくなったら困りますから。

米の代わりの主食と言ったら豆あたりにその役を演じてもらおうと思うのですが、大豆の自給率って2009年でたったの6%、食用大豆の国産比率は21%だそうです。

もっと日本人の寿命を健康的に伸ばそうとするなら、もちょっとこのあたりのことを考えてもいいかもしれませんね。

主食は豆類で。

 ちなみに豆腐をリードクッキングペーパーとかとレンジで水切って、豆腐を崩しつつ明太子をまぜまぜ。そこにバター1かけらを投入。再びレンジでチン。そこへ醤油をかけるとおいしい糖質セイゲニスト的酒の肴の出来上がり、です。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]