トマト赤さと飲食店のおいしさ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
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トマトの赤さと、

夕日の赤さ


どっちも「赤い」んだけど、

その言葉を発した本人がどう感じているかには違いがあるよね。

それと同じことが「おいしさ」

って言葉とか、

「接客がいい」

とかにも言えると思う。



口コミのしやすさってのは、伝えようとしている相手にどれだけわかり易く伝えられるか、ってところにあると思う。


「あそこの店おいしいよ」


よりは


「あそこの店のあら汁って飲んでも減らないほどデカイんだよ」とか


「あそこの店でビール頼むと、最初にスタッフが自分らのテーブルに来たとき、必ず『今日もお疲れ様でした』っていってくれるんだよ」


というようなわかりやすい特徴があったほうが、友人に伝えやすくなるよね。


ラーメン発見伝って漫画があるんだけど、これの一場面で


「あーこんな屋台(主人公の店)でシケたラーメンなんか食ってないで、あそこのハンバーグラーメン食べてみたかったなー」


という、味のわかっていない客に向かって主人公が腹を立てるって場面があるんだ。


そう、一般人は見た目とかのわかりやすさで判断するほうが多いから、この主人公も本当はそこに目を向けるべきだったんだよね。


おいしさを伝えるにはその人にすばらしい表現力が求められる。でもみんながみんな池波正太郎のようにはいかないから、店側が口コミしやすいようにわかりやすいアピールポイントを伝えてあげなきゃいけないんだ。



ま、でも本当は自分がおいしいと思ったものをおいしいと思ってもらえるのが一番うれしいよね。
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プロフィール
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アリウス
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男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
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