ダイトキシン『Die-TOXIN』って書くと怖い気がするね - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705]  [1704
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
そういえば皆様『ダイオキシン』って単語覚えています?

とかく『危険だ』『摂取してはいけない』などと騒がれた化学物質です。確か所沢のホウレンソウだったかカイワレがどうたらとか、厚生大臣のカンなんとかさんがグワっとパフォーマンスで食べて見せていましたね。

確かベトナム戦争で、ベトナムのゲリラ兵が隠れて困るジャングルを丸裸にするために、アメリカ軍が空中散布した枯葉剤に含まれていて、それが原因で奇形児が生まれる羽目になったとか言われていました。そのイメージと所沢のダイオキシン騒動がマスコミで連日放送されたためか、私の中では『ダイオキシン=危険物質』と刷り込まれていました。

でも今はもうマスコミも飽きたのか『ダイオキシン』自体を取り上げることすら無くなりましたね。あれだけ危険危険言ってたのに。今は危険じゃないとでも言うのでしょうか。

ま、ホントは昔から危険じゃなかったってことでしょうね。

あれも統計のいたずらによって歪められた事実が広まってしまったものです。『朝食を摂ると成績が良くなる』と同じです。

朝食を摂取すると栄養がどうのじゃなくて、朝食を摂れる家庭というのは、

『朝食を摂取できるということは時間的に余裕がある』
『母親が専業主婦でいけるだけ父親の収入が高い』
『両親が健在で収入が安定している』

などの『家庭環境が安定している家庭は成績が良くなる環境を秘めている』ということを『朝食を摂ると成績が良くなる』と、さも栄養的に成績が良くなったかのように誤解させたものと同じです。

 焼き鳥を400℃~500℃の高熱で炙りますと、確実にダイオキシンが発生します。糖質セイゲニストは焼き鳥大好きですから、糖質セイゲニストはダイオキシンまみれです。でも死人が出るどころか年々健康になるばかりです。すでに変ですね。

野焼きでも囲炉裏でも、ウチのガスコンロでも、程度の大小はあれどダイオキシンは発生し続けています。

そりゃぁ、レジ袋2トンとかを一斉に燃やして、そこから出るダイオキシンを浴びたら何かしら健康被害は出そうですが、ヒトが通常生活している時に浴びる量には全く心配はないようです。

何せ、世界中でダイオキシンが原因で無くなった方は、1963年オランダでの事故で清掃作業にあたり、大量の残存ダイオキシンに触れた4人だけだそうですから。

 しかしこの手の『危険だ!』て騒がれて『実はどうでもよかった!』という話は他にもありそうです。これを話題にするとジェネレーションギャップが見られそうですね。知らないという人もいそうです。

『ゲーム脳』なんてのも話題としてすら知らない人もいるかもね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]