財布を広げよう。そのためには投票に行こう - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

マンガで分かる心療内科・精神科in渋谷・新宿

第47回「自殺のサインの見分け方」



◆ 解説

というわけで、うつ病と自殺のサインの話。
いかがでしたでしょうか。

自殺で思い出しましたが。
少し前に、政府が自殺対策強化月間に
「あなたもGKB47宣言!」
という標語を作り、それがアイドルグループのパロディであったため、問題となって撤回になったというニュースがありました。

そもそもGKB47というのは何だったかというと、「ゲート・キーパー・ベーシック47」の略だったそうです。

「ゲート・キーパー」とは、最後の門を守る人、すなわち自殺を防ぐ人という意味。
そして「ベーシック」というのは、その「ゲート・キーパー」を、医師やカウンセラーなどではなく、すべての一般人が、基本的にやっていこうよ、という意味。
そして「47」というのは、47の都道府県すべてでそれを行おうという意味って強引すぎませんかこれ。

明らかに、アイドルグループ名ありきで、必死に後付で考えたっぽい気がするんですけども。

ちなみに撤回されたあとの標語は、「あなたもゲートキーパー宣言!」だそうです。

どっちにしても、ゲート・キーパーという言葉がほとんど浸透していないため、伝わりにくさでは五十歩百歩な気がします。

もっとシンプルに、「目の前の家族と話をしよう」とかの標語でいいような気がするんですけども。ダメなんでしょうか。
(抜粋

http://yusb.net/man/579.html


とりあえず私が揃えている「マンガで分かる心療内科」の作者ゆうきゆう先生のHPからです。

ここのマンガ、「すごいよマサルさん」が好きだった人にとって、突っ込み役のゆう先生が同作品のふーみんのノリに近いことに好感を覚えるはずです。



それはそうとGKB47ってそんな略だったんですね。くだらなすぎて触れようとする気にもなっていませんでしたが。

昨日の記事
ともリンクしますが、

ええかっこしい「こんな言葉考えた俺ってカッケー」なキャッチコピーを考えたところで、伝えたいことが対象に伝わらなければ存在しないことと同じことなんです。

自殺をしようとしている人に

「あなたもGKB47宣言!!」

とか言って自殺を思いとどまると本気で思っているのかしら。まぁ、あいつらは自殺者が増えようがどうでもいいと思っているんだろうけど。てめぇ秋田に喧嘩売ってんのか。


そんなほんと「伝わらないキャッチフレーズ」よりも、捨てることになった27万枚だかのポスターの「捨てっぷり」の方が実は役に立ってると思います。


だってその使われた税金は、誰かの収入になっているわけだしね。

 自殺防止には、相談や身近な人のフォローも大事なのですが、大きく見て、経済との因果関係があるっぽいことは見逃せません。というわけでいつものグラフです。



1997年の消費税増税、3%から5%に上がったことによって、これだけの変化があったことを考えなくてはいけません。

最近になって日銀が10兆の金融緩和に踏み出しましたが、FRB(米連邦準備理事会)が

「2%のインフレ率を目標にするよ!!」

って大きな声で宣言しなかったら、きっと前と変わりない状態だったと思います。



でもこれであとは政府が財政出動するだけでいいので、自殺率改善と復興への道筋はやや見えてきたかもしれません。



これ、まるまる一年前の動画なんですよね。

そして最近の記事です。


消費増税前にデフレ脱却を=麻生元首相

 自民党の麻生太郎元首相は12日、フジテレビの番組に出演し、消費増税の前にデフレ脱却を先行させるべきだとの認識を示した。
 麻生氏は、橋本内閣による消費増税の結果、所得税が減ったことなどにより税収総額が落ち込んだことに触れ、「安易に増税しても増収にならない」と強調。「優先順位の一番はデフレ解消だ。政府支出を増やし、経済を成長させるしか道はない。(そのためには)雇用を確実に生む公共事業は大きい」と述べた。 
 消費増税をめぐる与野党協議に関しては、「(与党)案を出す前から裏で談合しようという話はおかしい。国会で堂々とやればいい」と語った。(2012/02/12-12:59)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012021200060



POPの書き方も売り上げには大事ですが、財布自体の大きさを広げられるのは、私たちが持っている「一票」だけなのです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]