最初からAKBありきだったんでしょうか - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

「GKB」やめたけど「AKB」 自殺対策強化月間 イメージキャラクターに起用

政府が3月に行う自殺対策強化月間のイメージキャラクターに、人気アイドルグループ「AKB48」が起用されることが22日、分かった。強化月間のキャッチフレーズは、当初AKB48をもじった「あなたもGKB47宣言!」だったが「自殺対策にそぐわない」と批判を浴びて「あなたもゲートキーパー宣言!」に変更されている。内閣府自殺対策推進室は「若い人にも自殺対策に関心を持ってもらいたかった。AKB48は幅広い層に影響力があるのでお願いした」と説明。今後AKB48はテレビCMや新聞広告などに登場する。

 内閣府では昨秋、悩んでいる人に気づき、必要な支援へつなげる「ゲートキーパー」を自殺対策強化月間で周知させることを決定。その際、AKB48に協力を依頼し「趣旨に賛同した」と快諾を得たという。

 今年1月の内閣府の自殺対策推進会議で「GKB」のキャッチフレーズを発表したときには、AKB48の起用は明かされなかったが、自殺対策推進室は「最終的な調整が済んでいなかったため」と説明している。

 日本は自殺者数が14年連続3万人を超えたほか、平成22年は、15~19歳と20代、30代の死因の1位が自殺だった。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120222/trd12022221160012-n1.htm


 それで、そもそもそのゲートキーパーっていうものはどういうものなのか、いまいち此方側には伝わってこないのですが、

悩んでいる人に気づき、必要な支援へつなげる「ゲートキーパー」

って、自殺しそうな人を見て判断するというテクを持っている人なんでしょうか。

自殺対策ホットラインみたいな相談電話のほうが、まだ効果がある気がするのですがどうでしょう。


それとこういうアイドルに頼るCMよりもこういうCMのほうが好きなんですが、効果はどちらが上なんでしょうね。



なんかこのCM放送禁止になったそうだがなぜ…?

 自殺をする理由というのは人それぞれなんでしょうけど、




http://www.t-pec.co.jp/mental/00top.htm

当たり前ですがその「理由」さえなくなれば自殺は減るわけです。


大分うろ覚えですが、

昔、寺山修司さんの本で「自殺っていうのは理由があってはだめなんだ」という一節があったことを思い出しました。自殺というのはその理由がなくなったらせずに済むようなものではなくて、何不自由ないのにふと思い立ってするものなんだと。

まぁ、その話は置いておいて、


デフレを脱却することが殆どの悩みとか自殺する理由をなくしてくれると思います。

なんか、体の悪いところの原因を全て活性酸素にしてしまう「活性酸素悪玉万能論」みたいな気がしますが、働き盛りの人にとってデフレはあまりいいものではありません。


政府は自殺対策でアイドルグループに頼るのもいいですが、その裏で、

デフレを促進させるTPPに参加しようとしているのが意味不明です。またもやアクセルとブレーキを一緒に踏み込もうとしています。


先ほどの職業別自殺数のグラフからも感じられることですが、やはり景気の悪化(デフレに突っ込んだ)の原因は平成9年から10年、1997年~1998年の消費税増税5%実施が大きいようです。

自殺者を減らすのなら、


政府が公共事業などしてお金をきちんと民間で「一度は使われる」使い方をすること。(政府が直接みんなにお金をばらまくだけだと、貯金しちゃって使わない場合があるのであまり良くない)


ただ、土地買収にお金がかかりすぎてもお金の流れとしては良くない。

政府

地主

で、下手すると止まってしまうので。


政府

建設会社

その従業員or部品や備品発注

消費

このくらい流れるのが望ましい。



そして流通する円の量を増やすことと、

増税はしない。むしろ減税する。

TPPには参加しない。

これが必要です。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]