騙されないように4 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 また不必要に不安を煽るような見出しが色々と踊っています。




1月の貿易収支、過去最大の赤字 1兆円突破

 財務省が20日発表した1月の貿易収支は、1兆4750億円の赤字となった。月ベースの赤字幅が初めて1兆円を超え、過去最大を記録した。

 赤字幅はリーマン・ショックによる世界的な景気低迷で需要が落ち込んだ平成21年1月(9679億円)を上回り、比較できる昭和54年以降で過去最大を記録した。これで貿易赤字は4カ月連続。欧州債務危機に伴う世界経済の減速や、中国の春節(旧暦の正月)を受けた輸出減が響いた。(後略

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120220-00000504-san-bus_all



「財務省が発表した」ってところがポイントなんでしょうね。こういうニュースを流さないと「財政研究会」って記者クラブからその新聞社はハブられて、ニュースソースがもらえなくなっちゃうみたいなんですよね。

だから、

「日本経済はもうだめなんだ!ダメったらだめなの!」

「日本は輸出立国だから貿易がうまくいかないとだめなの!」

といった謎記事がいたずらに紙面に踊ることになるわけです。

いつもの。


(主要国のGDPに対する輸入、輸出額の依存度)

他国と比べてみると、日本はそれほど輸出に依存しているわけではないことがわかります。経済規模、GDPが世界第3位なので額は大きいですけどね。


(日本の貿易収支、所得収支の推移)

所得収支てのは日本企業の海外の工場からの売上とか、
日本が持っている色々な特許の使用料だとか、
日本政府が海外にお金貸して、そっからの利息いただいた額だったりとか。



(日本のGDP全体に対する輸出額と、そのうち自動車と電化製品の輸出額がどのくらい占めているか)

輸出額は対GDP比で10%前後。これを大きいと見るか小さいと見るか。まぁでも、
「日本は輸出がなくなったら終わりだ!!」とは言えないことがわかります。



(輸出額の内訳)

耐久消費財というのが一般消費者が使う家電とか車とかを指します。

資本財てのは航空機の翼とか「家電の部品」とか、向こうのメーカーが自分とこの製品に組み込むもの。時計とか家電とか、意外と海外ブランドの中身を見ると結局は日本製だったってことがあるようです。


こういうのとか。


こういったグラフを見ると、

「日本の車と家電が売れなくなった!!終わりだ!!」とは言えないことがわかります。


そして結構まともな事を伝えているニュースもあります。


焦点:巨額貿易赤字は年後半に縮小の見通し、経常黒字維持へ

確かに、製造業の海外シフトは輸出減少要因だが、一方でそれは所得収支の拡大にも結び付く可能性があるため、経常収支自体はさほど減少しないとの予想もある。現在はその過渡期にあり、10年後の経常赤字転落は必然ではないとの見方も根強い。ある政策当局者は「海外シフトを単なる国内空洞化という悪い捉え方をすべきではない」と指摘。海外からの所得を生かして競争力強化を図ることが必要との考えを示している。

日本経済の「稼ぐ力」が脆弱になっているのは確かだが、長期的な経常収支の行方は、円安傾向がどの程度持続するのか、海外で稼ぐ所得収支が力強く拡大していくのかにも大きく依存している。貿易赤字からの脱却や、経常黒字の維持への可能性もまだ多いに残っているともいえそうだ(抜粋

http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJPTYE81K4DA20120220?pageNumber=2&virtualBrandChannel=13848



ま、そうなんだよね。

貿易赤字がスゴイ!ってことは、外からモノを買っているということ。

そうすると支払いはドルとかユーロをで支払うことになる。手元に支払う外貨がないと市場から円使ってそれらを買わなくちゃいけない。

そうすると円が市場に増えるから珍しいものじゃなくなるので値が下がる。

反対に、円と両替されたドルとかユーロは値上がる。どんどん買われて数が少なくなるわけだからね。


円がどんどん安くなって輸出しやすくなる。もし韓国ウォンや中国の人民元と同じくらいに円が下落したら?

すんげー日本製品売れちゃうだろ。


だって、値段同じくらいだったら誰も中国製品とか韓国製品なんて買わないって。


結局こうやってバランスが取れるようになっているので、いたずらに不安を煽るような記事を書いている新聞やテレビは鼻で笑ってやりましょう。


ただ、他の国がジャブジャブとお金を刷って市場に流している場合、上記のような流れにはならないでしょうね。実際今のアメリカなんかがそうですし。

でも、ちょっとずつ日銀も円を市場に供給し始めているので、希望がもてますね。あとは早いとこ総選挙です。


みなさん、不安を煽るような記事には騙されませんように。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]