絶対感覚が欲しくなる - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [591]  [590]  [589]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

表面削らず、卸業者出荷

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」に生肉を販売した食肉卸業者「大和屋商店」(東京都板橋区)が「加熱用なので、肉の表面を削るトリミングはせずに出荷していた」と説明していることが7日、板橋区保健所への取材で分かった。

 同チェーン運営会社「フーズ・フォーラス」(金沢市)は「卸業者がトリミングしたと思っていた」としており、認識の食い違いからトリミングされない肉が提供されたとみられる。

 また、大和屋がフーズ社に「ユッケ用サンプルができました」とするメールを送っていたことも判明。一方で、大和屋からは7日午前までに、腸管出血性大腸菌O(オー)157やO111が検出されていないという。

 7日に富山、福井両県警に警視庁と神奈川県警が加わった合同捜査本部は、感染経路や流通実態の解明を進めるとともに、細菌学者らからも意見を聴く方針。

 このほか、富山、石川両県のえびすの店舗で客として食事をした従業員4人からO111が検出されたことも新たにわかった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110507/crm11050721370017-n1.htm


壮絶な罪のなすりあいになってきました。

どっちが生き残るか、相討ちになるのか。


「和牛」ユッケに交雑種の肉、卸業者が加工納入

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の客4人が死亡した集団食中毒事件で、食肉加工卸業者「大和屋商店」(東京・板橋区)が同チェーンの店舗にユッケ用和牛として卸していた肉の中に、和牛には該当しない交雑種の肉が含まれていたことが7日、読売新聞の取材でわかった。

 店側では「和牛」と表示してユッケを提供していた。富山、福井、神奈川の3県警と警視庁の合同捜査本部は、肉が汚染した経緯と共に、ユッケの材料となった肉について詳しく調べる。

 一般的に、交雑種は肉牛と乳牛をかけ合わせたもので、和牛は、肉牛の黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4品種とこれらを交配した牛。

 交雑種であるにもかかわらず「和牛」として扱われていた肉は、先月13日に大和屋商店が加工した後納入されたもので、個体識別番号から、福島県内の畜産家の男性が飼育していたことが判明。男性によると、さいたま市食肉中央卸売市場で1頭約45万円、1キロ当たり約1000円で競り落とされた。男性は「和牛と称して売っていたなら、偽装だ」と話している。
(2011年5月8日03時04分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110507-OYT1T00861.htm

■■■

「もう外食は危険過ぎるから自炊最高」なんて極論を言う気はないけれど、外食しているときにこういう偽装の影が頭をかすめると、リラックスして食事が楽しめなくなるよね。

自分のお気に入りの店のマスターや従業員の笑顔も、腹に一物抱えた笑みなのかといういやな勘ぐりをしてしまう。

ま、結局1週間もすれば全然気にしなくなっちゃうんだろうけどね。自分は。


美味しい物をどこが美味しいのか、何が使われているのか判断できる舌が欲しい。

いい店は何が心地良いと感じさせてくれているのか、例えば照明が白色光ではなく、原始の炎の色に近い、暖色系のために落ち着くのか、店内のBGMが店舗のテーマにそぐわないために落ち着かないのか、


ただ、「おいしい」「なんかいいね」「なんか落ち着く」と口にだすだけじゃなく、何故そう思ったのか、そう思わせられたのかを考えて理由を説明できるようにならないといけないんだろう。特に小売業に関係する人はね。


まーそんなこといちいちしゃべってご飯食べてると大抵「いいんだよ、なんでも。おいしければ」って言われるんだけどねw
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]