昔はいい番組がたくさんあったのにと思う俺は懐古厨ですか。万物創世記とか - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

店側「もったいない」と肉表面そぎ落とし省略

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」を運営するフーズ・フォーラス社(金沢市)が、生肉をユッケに調理する際、大腸菌などを取り除くために、肉の表面をそぎ落とす「トリミング」作業を省いていたことが4日、厚生労働省などへの取材でわかった。

 同作業は通常、生肉を提供する焼き肉店で安全対策として行われている。また、同省は、食中毒が同系列の複数店で発生し、死亡した富山、福井両県の男児2人から検出した菌の遺伝子型が一致したことから、店に納入される前の加工段階などで菌が付着した可能性があるとみている。

 同社によると、ユッケに調理された生肉は、卸業者が表面をそぎ落として約500~600グラムの塊にし、アルコール消毒した上で真空パックして系列全20店舗に発送。店では、表面をペーパーで拭き取ってから、ユッケに調理していた。

 同社は「表面を削ると、もったいないという気持ちもあった。認識が甘かった」と話している。
(2011年5月5日08時02分 読売新聞)


あちゃぁ、これで店の旗色が悪くなったな。菌が流通経路のどこで付着したかも重要だけど、あの謝罪の様子でこの不手際はまずい。

こうでもしてコストダウンしないと達成できない低価格だったんだろうな。これもデフレのせいかと思ったけど、そんなことはなかった。景気いい時だって、利益を増やそうとして経費を削る熱心な経営者はどこにでもいるものな。

リスクの高い経費削減だったわけだけど。



紳助番組でユッケ食中毒店「深イイ」絶賛

 富山、福井両県で集団食中毒を起こした焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」に関し、4月18日に日本テレビ系人気バラエティー「人生が変わる1分間の深イイ話」が絶賛する放送をしていたことでネット上などで話題になっている。

 視聴者からの投稿をもとに、激安価格と仕入れの仕組みを解説し「とても激安店とは思えない高級店並みの接客」と紹介。司会の島田紳助ら出演者が満場一致で“深イイ話”とした。

 紳助が同チェーンをほめる際に「安物の肉で…」と言い間違え、共演者から「安物じゃなくて、安い」と指摘される場面もあった。

 [2011年5月4日18時36分 紙面から






今は、深イイ話HPのバックナンバーからこの件に関しての情報が削除されている。

何も告知もなく。

以前にこの番組を見たことがあったんだけど、その見た回に取り上げられていた内容と比べても、明らかにランクの下がる珍しくもない情報だろ。接客が良くて安いって外食企業100あったらそのうちの2,3企業には当てはまるところはあるだろうに。

こういう番組ってその程度の「珍しい情報」を扱うものなのか?

また、それを見て視聴者は喜ぶものなのか?

やっぱり、テレビ局にとっての顧客というのは視聴者ではなく、広告費という代金を支払う企業なんだよな。




・マンナンライフ: 凍らせて喉に詰まらせて死亡、政治パフォーマンスの標的、間違った食べ方させた保護者にはお咎めはなし
 →超小型化

・不二家: 賞味期限偽装、被害者なし →店舗の閉鎖後、山崎パンが出資支援して復活

・白い恋人: 賞味期限偽装、被害者なし  →販売停止、製品検査を徹底し100日後に改良製品の販売再開

・赤福: 賞味期限および原材料偽装、再包装、被害者なし →賞味期限印字方法の徹底で3ヵ月後に営業再開


・ミートホープ: 食品偽装、ミンチにパンや血液や腐敗しかけの肉などを混ぜる、被害者なし
 →廃業、社長は逮捕・起訴不正競争防止法違反(虚偽表示)と詐欺の罪で懲役4年の実刑判決

・船場吉兆: 食品偽装、食べ残しの使いまわしなど、被害者なし
 →廃業届を提出、大阪地裁に民事再生手続の廃止を申し立て、破産

・雪印: 病原性黄色ブドウ球菌による14000人超の集団食中毒、重症者少数
 →グループ解体と再編、現地調査導入、3年ごとに更新申請が必要な、「総合衛生管理製造過程」見直し

・ペッパーランチ: 集団レイプと食中毒、被害者23人
 →レイプ店は閉店、肉を加工した岐阜県の業者を東京地裁に提訴、現在普通に営業中

・中国製毒餃子: メタミドホスによる中毒、重症数名
 →中国警察当局に天洋食品の元臨時職員が拘束される、日本では輸入停止

・グルーポンおせち: 産地・内容・賞味期限・価格偽装、衛生状態不備、被害者多数
 →グルーポンは広告を増やして活動中、バードカフェは店を変えて営業中

・焼肉酒家えびす: 作業工程省いたユッケ等による集団食中毒とHUS、3人「死亡」、重症数十名 
 →現在営業停止、マスコミ政府ともに静観



このコピペ見るとペッパーランチと焼肉酒家えびすが頭3つくらい抜けてるな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]