いい年こいた中二病を悟られないように仕事をしましょう - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 まだまだ参加が決まったわけではないですよ。


TPP国内調整のテンポが遅すぎる

 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への日本の参加に向けて、米国やオーストラリアなどとの事前協議が本格化した。この過程で分かってきたのは、これまでの国内のTPP反対論の多くが誤解に基づいていたことだ。

 交渉を主導する米国とは、局長級と実務者レベルの2回にわたり情報交換した。米側によると、公的な医療保険制度の廃止や、単純労働者の受け入れを要求している交渉国はない。いずれも日本国内に不安感が強かった分野である。(後略

http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1EBE2E4E2E7E5E2E0E6E2E0E0E2E3E08297EAE2E2E2;n=96948D819A938D96E38D8D8D8D8D


「医療保険廃止なんてしないよ」

「安い労働者が日本に入ってきて新卒の就職に影響が出たりしないよ」

「農産物は今すぐに(全部の)関税撤廃するわけじゃないよ」

TPPへの誤解と称しての情報なのでしょうが、これでは反対派の言うデメリットが

「それほどでもないよ」


言っているだけで、参加した時のメリットが全く示されていません。最近、賛成派はTPPのメリットを

「物価が下がることだ」

思いっきり言うようになりましたが、今はデフレなんですよね。

で、デフレが進むと円はどんどん上がります。そうするとさらに日本の商品は海外に売りにくくなるんですけど…賛成派の人達はそれでいいかしら。

今の日本は少ない労力でたくさんモノが作れちゃう素晴らしい国。要は効率が超良いってこと。だから作られるモノが増えるペースと同じペースでお金も一緒に増やさないと、

どんどんお金の価値が上昇し、物の価値はそれに比べて落ちていく。

日本国内で余った商品は、海外にむけて売っている。そしてその商品に対しドルとかユーロとかで商品代金が支払われるわけだ。

海外のお金はそのままだと使えないので、円に両替する。するとどんどん円の希少価値が上がっちゃって円高に。

こんな感じで、輸出を増やすことも円高に繋がる。ま、こうやって為替は売れすぎないように、買いすぎないように、勝手にバランスが取れるものなんでしょうけど。




 TPP賛成報道の問題に戻りますが、日経新聞の口調が「自由貿易万歳!自由ってスバラシイ!みんなも自由教の狂信者になろう!」から

「民主党はだらしない!参加か不参加かはっきりしなさい!ウチは参加すべきとハッキリとは言わないけれど、上手く行かなかったら全部あんたたちのせいだからね!」

と、変わってきたような気がします。

…人のせいにするのはどの新聞もな気もしますが。


この↑グラフを見ると分かるように、GDPの大きさで見てみると主要参加国のGDP合計のうち、90%をアメリカと日本が占めています。


http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_37.html#TPP
そうすると、アメリカに対して今現在どれだけ商品を輸出しているかということが気になります。

日本のGDPと比較すると、

2010年の日本の対米乗用車輸出はGDPの0.59%、対米家電輸出が0.004%です。

たったこれだけと言っていいのかどうかわかりませんが、この輸出額の関税を2%とか5%撤廃した所でどれくらいの日本にとって良い事、「国益」があるんでしょうか。

今アメリカも日本もデフレです。ということはアメリカの物価も下がります。そうすると以前と同じ値段で入ってきている日本車は、同じ値段で売ってるのに段々値上がりすることになりませんかね。

そしてアメリカ向けの輸出自動車は60%以上がもう現地生産なので、関税がかかっていません。ホンダに至っては90%現地生産だそうです。

これでは対米乗用車輸出、対GDP比0.59%にとってすら、もはやなんのための自由化だかわかりません。


「そろそろ年も年なので何か実績が必要だから、実力以上に大きな手柄が欲しい」というような気持ちから、経済産業書の一官僚さんはTPP参加に走り出しちゃったんでしょうか。同時にそのあたりをアメリカに利用されたとか。


そんな焦る気持ちを悟られないように、いい年こいた私も日々仕事をする所存でございます。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]