騙されませんように5 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 ここ最近、新聞社による捏造記事やミスリードが暴かれるというか、注目を浴びることが多くなったような気がします。

増えたのか、元から沢山あったのかはっきりはしませんが。多分後者かな。

最近では、任天堂が日本経済新聞の記事に対して、わざわざHP上で声明を出すまでになりました。


http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2012/120316.html



上の記事を書いている人物は渡辺淳という方らしいのですが、どうやら以前にも任天堂がらみの記事を書いている模様。


渡辺淳での検索結果

任天堂、巨額差損ににじむ深刻度  
任天堂が最終赤字 ゲーム専用機苦戦 (2011/10/27 21:04)
任天堂、想定超す3DS・Wii低迷 (2011/10/27 17:39) [有料会員限定]
任天堂、3DSテコ入れ 動画撮影機能を追加 (2011/10/21 2:00) [有料会員限定]
低迷する任天堂株、ゲーム業界の情勢映す (2011/9/18 6:00) [有料会員限定]
1通のメールが物語る 任天堂の苦境 (2011/9/5 7:00) [有料会員限定]
成功体験に縛られる任天堂、3DS値下げの真相 (2011/8/3 7:00)


なにか、記事の方向性にマイナス色が共通して漂っている気がします。



前にもこんなことやらかしてますし、ほんと信用ならん記事をたまに書きますよね。


読売も負けていません。


米韓FTA 日本はTPP参加で巻き返せ(3月16日付・読売社説)

韓国が昨夏の欧州連合(EU)に続き、米国との自由貿易協定(FTA)発効にこぎつけた。

 二つの巨大市場との貿易拡大が、韓国経済にもたらす恩恵は大きい。

 出遅れた日本は、環太平洋経済連携協定(TPP)に早期に参加し、巻き返しを図るべきだ。(後略

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120315-OYT1T01148.htm?from=y10


>米国は乗用車にかけている2・5%の関税を5年後に撤廃し、韓国は8%の関税を4%に下げ、5年後に全廃する。

TPPに代表される貿易関連のお話で、「関税」って言葉がよく出てきますが、これって例えば5%の関税があっても、相手国の通貨が5%安くなったり、円が5%上がったらそれでチャラになっちゃうんですよね。だからその程度じゃあまり意味がない。

自由貿易協定の肝って関税じゃなくて、非関税障壁なんですよね。

5%値引きするよりも、相手の国のルールを自分の国に都合のいいように外交力をもってねじ曲げる方が、よほど実りが大きいわけです。

事実、韓国は自動車の安全基準をアメリカに変えられました。安全基準を下げて、大型車の税金を安くさせられました。

まぁ、こんな感じで企業が政治家に働きかけて、貿易相手国のルールを変えてしまう方が、ものづくりを地道にやって産業を育てるよりも楽だな、って思っちゃったから、アメリカの産業は落ちぶれていったわけなんですけど。

たかだか数%の関税に目を向けて騒いでいるマスコミに流されていると、日本もそんな要求を色々飲ませられる羽目になるかもしれません。


日本には「外国資本が株式の何%以上を保有してはいけない」って決まりが色々な分野にあります。

例えばテレビ局とか、空港とか。

大事な分野だから、そりゃ乗っ取られたら大変だからね。でもこういう「ルール」を無くすことが出来たら、金融の強いアメリカとしては嬉しいわけだ。

その「決まり」が無くなったら大喜びで外国は投資というか、買うだろうね。その結果ギリシャとか韓国みたいに水道とか電気とかのインフラ企業まで買われてしまう。

「あ、明日からガス料金5倍になるけどいやなら買うな」

なんて言われても従わざるを得ないことになるかもしれません。

新聞社は株式公開していないので、全然心配じゃないんでしょうけど、脳天気に自由貿易万歳しちゃってる記事書いてる人とか、評論家の人たちは、その辺り理解しているんでしょうか。

上記記事冒頭の「韓国がヨーロッパとアメリカの餌になっちゃったから、日本も急いで餌になろう!」ってノリが本当に理解できません。そもそも国の形を変えるくらいの大きな協定なのに、「隣がやってるからウチも」ってノリがおかしい。韓国と日本じゃGDPも人口も違うし、GDPの内訳も違う。



貿易依存度が他国より抜きん出て高い国と、実は貿易に依存していない国と、同じ処方箋でなんとかなるわけがない。間違った薬飲んだら体壊すか死ぬよそりゃ。
絶対額で言ったら日本とアメリカは輸出入も大きいから、余った部分を他国に輸出するだけで、大きな話になるのは仕方のない事だけどね。




と、いうわけで、みなさん悪質な記事にはひっかかりませんように。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]